SSブログ

採用基準 [人事1 組織改革]

採用基準

採用基準

  • 作者: 伊賀 泰代
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  マッキンゼーってちょっと気になるんですね。会社で彼らと仕事をしたからかもしれません。非常に優秀です。その採用基準とはということです。

  ●フェルミ推定って知りませんでした。USにガソリンスタンドが何店あるかとかなんですね。フェルミ推定(フェルミすいてい、Fermi estimate)とは、実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算することを指す日本の造語。オーダーエスティメーションともいわれる。

  ●マッキンゼーの求める採用基準は、①リーダーシップがあること ②地頭がいいこと ③英語ができること なんだそうです。このうち日本人の”優秀な人”が持っているのは②だけであり、残りふたつは絶望的にかけているんですって。そのとおりだと思います。最近は中国人の留学生のほうがそれらの才能があるそうです。

  ●マッキンゼーでは会議で発言しないと”バリューゼロ”と言われるそうです。

  ●グローバル人材ではなくグローバルリーダーが日本では必要とされている。

  ●マッキンゼーは、そういう人を育て、マッキンゼーを卒業させて日本に貢献している。

とまあ、立派な話で、100%Agreeですね。

そうなんです。そういうことですよ。

●著者紹介
伊賀 泰代(いが やすよ)
キャリア形成コンサルタント。兵庫県出身。一橋大学法学部を卒業後、日興證券引受本部(当時)を経て、
カリフォルニア大学バークレー校ハース・スクール・オブ・ビジネスにてMBAを取得。
1993年から2010年末までマッキンゼー・アンド・カンパニー、ジャパンにて、
コンサルタント(アソシエイト、エンゲージメント・マネージャー)、
および、人材育成、採用マネージャーを務める。2011年より独立。
現在は、キャリアインタビューサイト MY CHOICE(http://igayasuyo.com)を運営し、
リーダーシップ教育やキャリア形成に関する啓蒙活動に従事する。

6 books in 2013

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。