SSブログ

健康診断 [A5.健康メンテナンス]

健康診断に行って来ました。もう30回くらい受けていますかね。しかし、この健康診断は、もうすこしなんとかならないかと思います。要は、ちょっとも楽しくないのです。その原因を待合室で待ちながら考えてみました。

1)注射を打ったり、バリウムや内視鏡を飲んだりと結構苦しい思いする割には、健康診断受けても何かが改善するわけでもないのです。病気の治療の我慢はその後の改善という報酬があるのでペイすると思いますが、検査結果を指摘されるだけでなのはちょっとと思います。もちろん、大病の早期発見で一命を取り留めたりするので、ペイはするのですけどね。

2)待つ時間が長い:だいぶ効率的にできるようになりましたが、まってる時間が長いですね。正味1時間もかからないのを2時間半くらいかけていると思います。

3)看護婦さんが無愛想:まあ、毎日毎日同じことの繰り返してで、1)と同じように苦しんでいる患者を助けるわけでもなし、大病の早期発見した事実も知らないので、モチベーションをあげるのが難しいのでしょうね。あまり話かけないでね忙しいのでという雰囲気を醸し出しています。

4)検査費が高い:これは保険も効かないので凄く高いですね。企業が補助してくれているのでまだやっていますが、なんとかならないものでしょうか。最近、ふるさと納税で脳ドック受けられるとかいうのはナイスアイデアだと思います。

5)検査の効果が薄い:検査が出ると最終的には、「禁酒・禁煙」「適度な運動」「バランスの取れた食事」「適度な睡眠」という当たり前のアドバイスしかありません。折角、高い検査をするなら、その後、どう改善するかにもっと重点をおき、改善したり、適正を保ったら、車のゴールド免許ではないですが、次の検査費に対して国から補助が出て安くなるとか、健康になることへのインセンティブが働くようになればいいなと思います。生命保険とかでは、健康診断書を提出して優良だと保険料が安くなるやつがでてきています。

【12月4日】結果が来ました。予想通り、禁酒したので肝臓系と血糖の数値はすべて正常に戻りました。コルステロールの値は下がりましたがまだ基準値オーバーです。他はOKなので、ここだけですね、今後つめるのは。体重も落とし、青魚をとり、サプリまで取っているのになかなか手ごわいですね。最近意識的に毎日取り始めたブロッコリーにもコルステロールを下げる効果があるそうです。今月末にまた血液検査するので、もう一度数値を見ようと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木 [Others]

img_0.jpg

今日は人間ドックだったので、六本木の病院へ行きました。六本木の交差点のすぐそばです。二十歳代のときによく来ましたね。レキシントンクイーンとか外人の多く集まるDISCOとか行ってました (宍戸錠が踊ってたな。米軍基地の外人もいた)。なんてことを思い出しながら、アマンドを横切って、通りに入り、病院を探して行き着くとそこは何と「ロアビル」そうです。昔、会員制のプレイボーイクラブがあったところです。1、2度行った記憶があります。なんかバニーガールが非日常でした。今、ロアビルはさびれ、人間ドックをやる病院が入居しています。「バニーガールと人間ドック」なんか不思議な取り合わせです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン [A1.ランニング]

123766649_3591672194219826_4532863030231040775_n.jpg

今日は、本当はフルマラソンにエントリーしようと思っていたのですが、さすがにまだ身体ができていないので、ハーフにしました。

夏から体重も落とし、走り込みも少しやっているのですが、まだ、「身体もかろやか~♪」ってな感じではありません。ということで、最初の10㎞は6分/kmで走り、後半7分で、平均で6分半という作戦で走ることにしました。

最初から案の定ペースは上がらず、ちょうど私の前に、6分ペースを気にしながら走っているオジサンがいたので、彼をぴったりマークして走ることにしました。自分でペースを刻むより、人についていくほうが楽ですから。10㎞まで順調にいきましたが、その後、そのオジサンは失速したので、自分でペースを刻むことにしました。なんとか6分を刻むことができ、なんと6分のイーブンペースの2時間7分48秒で走り切りました(11位/18人)。これで、今年の初めの調子に戻ったことになります。

2月末の湘南フルマラソンに向けて、12月に10㎞と1月にハーフを入れています。2月はなんとか4時間半を切りたいなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。