SSブログ

2020年~政治経済~ [Others]

 世界的にはどうだったでしょうか。個人的には、中国の動きが気になりますね。力をつけているし、それを強引に使っている感がします。コロナ対策はその社会主義国家の面目躍如というか、厳しいロックダウン、監視で見事に封じ込めてみせました。そして、海外、特に欧州に、医療器具などの援助をして、中国の好感度を上げる作戦をしていますし、今は、ワクチンを南米へ輸出したりして政治的に関係を強くしています。一方、6月末に「香港国家安全維持法」を施行し、反政府者をどんどん逮捕したりして、香港を中国に取り込もうとしています。以前から始めている一帯一路戦略で日本や東南アジアともめていますが、その攻撃性は増していると思います。『Silent Invasion』によるとオーストラリアも中国に浸食されていましたが最近はそれに対して抵抗しているようで、摩擦が深刻になっています。

 アメリカはというと、トランプは、対中国戦略を明確にし、セキュリティ対策としてHUWAIなどの中国企業のボイコットをしたりして対立を増加させています。これはバイデン政権でも引き継がれる予想です。また、アメリカは11月に大統領選挙がありました。この結果でわかったのは、アメリカは、持たざる者と持っている物が相当「分断」されているという事です。「アメリカファースト」ではないですが、思考がかなり内向きになっているのではないでしょうか。また、トランプは、中東・イスラエルにも関与しています。アラブ諸国vsイランの対立が激化しているということです。イランの司令官も殺害しましたね。

 ロシア、ブラジル、トルコ、フィリピンなども非常に個性の強い、独裁者感とした自国ファーストのトップがいるのも気になります。

 

 2020年は、コロナによって相当経済にもインパクトを与えました。象徴的なインダストリーは航空業界ですね。特に国際線は大打撃です。その他、旅行・運輸・飲食業界も大変なことになっています。一方GAFAに代表されるようなITインダストリーは最高益をあげています。特にWeb会議のZOOMの躍進は凄かったです。コロナで予定以上に収益をあげた企業はその一部を打撃を受けた企業に援助するような仕組みってできないものでしょうかね。

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 2021年 [A5.健康メンテナンス]

2021年の健康診断の予定を立てておきます。一応、ほぼコルステロール以外は、問題なくなってきています。コルステロールも食生活改善しながら3か月おきの血液検査でチェックしてPDCAを回していき、2021年度中に正常に持っていきます。同じく、ビタミンももう少しで完璧になる予定で、そうなれば年一回の検査でいいと思っています。

基本は、以前書いたやつです。

1)1月 Vitanote

2)3月末 会社健康診断

3)6月末 区検診+血液検査?、Vitanote

4)9月末 人間ドック+骨密度+α

5)12月末 脳ドック(+頸動脈エコー、血液検査、オプション(前立腺ガン検査+α)

筋肉レベルは、毎週体組成をチェックしています。後2.5㎏増量すれば適正になります。2021年の後半には達成できる予定です。

身体の柔軟性や瞬発性などは、ストレッチに通っているのでこれで改善したいですね。それを体力測定で測りたいので、やっているところを探してみます。

まあ、これで、ほぼ身体的には問題なしと思います。後は、外反母趾と足のアーチが落ちていることぐらいですかね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮本三郎記念美術館 [B3.アート(芸術、油絵、写真、オブジェ)]

jyoyu (1).jpg

Google Mapで偶然、近所(といっても2~3㎞くらい離れてはいますが)に美術館を見つけたので、カミさんと散歩がてら行ってきました。ここは、世田谷美術館の分館(三つある)という位置づけで、故宮本三郎さんのお宅を遺族が区に作品とともに遺贈したものだそうです。

今日は、その中でも「描かれた女性たち」というテーマで女性の絵のコレクションが展示されていました。世田谷区美術館は分館だけでなく、本館も200円と凄く安いですね。10月から学生になったので、久しぶりに学割を使わさせてももらい、150円ですみました。


宮本三郎 『山下・パーシバル両司令官会見図』 昭和17年作 東京国立近代美術館所蔵


04.08.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。