SSブログ

最強のチームを作る方法 [人事1 組織改革]


THE CULTURE CODE ―カルチャーコード― 最強チームをつくる方法

THE CULTURE CODE ―カルチャーコード― 最強チームをつくる方法

  • 作者: ダニエル・コイル
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 単行本

●窃盗集団のピンクパンサーは、自主的なメンバーで、幼馴染、共産党政権、悲惨な内戦という共通した経験がある。映画 SMASH&GRAB

●IDEOは、問題が複雑になればなるほど多くの助けが必要だということを唱え続けている。標語「協力して、仲間の成功をい助ける」

●ときどきリーダーが姿を消す。チームに自主性が生まれる。

●奨学金のコールセンターの稼働率をあげるため、奨学金をMORATTA学生の感謝の手紙を皆にみせたたら、それでけで生産性があがった。働く意味がよくわかったからだ。

●会社の幹部に社員の何%が会社の優先事項のトップ3を知っているかと聞いたら63%という回答だった。実際は2%だった。


本書に登場するのは、Google、デザイン企業IDEO、ピクサー、アメリカ海軍ネイビーシールズ、全米プロバスケットボールのサンアントニオ・スパーズなど、高度なチームワークを誇る集団だ。
チームワークは魔法ではない。効果的な協調と協力は、3つのカギとなるスキルから生まれる。
このスキルを身につければ、多様なメンバーで構成されたチームが、共通の目標に向かって一致団結することができる。
著者のダニエル・コイルは、前述のプロ集団に加え、ネット通販のザッポスから、コメディ集団のアップライト・シチズンズ・ブリゲード、さらには悪名高い宝石泥棒集団まで、幅広いチームの実例を分析し、そこから具体的な戦略を導き出した。
この戦略を活用すれば、チームの学びを促し、協力と信頼の基礎を築き、前向きな変化を起こすことができる。
本書に登場するのは成功例だけではない。ためになる失敗例からは、具体的な「してはいけないこと」、よくある失敗の対処法、そして雰囲気の悪いチームを生まれ変わらせる方法を学べる。
最先端の科学、世界クラスのリーダーたちが知っている現場の知恵、そして行動のための具体的なアドバイスが詰まった本書は、最強のチームワークへのロードマップだ。
そこではイノベーションが花開き、問題は解決され、つねに期待を超える結果を出すことができる。
チームの文化は、メンバーが「誰」であるかで決まるのではない。メンバーが「何」をするかで決まる。本書を読めば、あなたは最強のチームをつくる力を手に入れることができる。
チームの大きさは関係ない。チームが目指す目標の大きさも関係ない。単なる個人の集まりが、化学反応を起こして最強のチームになり、固い結束力によって偉大なことを達成す


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]

「体幹を意識した姿勢」「左右差をチェックするエクササイズ」


■体幹を意識した姿勢
骨盤の角度がとても良くなりました。丹田周りの意識はとても良く軽い前傾が出来ています。
骨盤は前傾しているのですが、上半身の反りが少し大きいです。上半身はもう少しリラックスしましょう。走りながら両腕を前にダランと垂らして脱力すると上半身の力が抜け、上半身の反りが改善されます。

■左右差を無くすエクササイズ
左右差をチェックするエクササイズを行いました。
 (1)ふくらはぎ
 ①壁の右側に立ちます
 ②左手で壁に触れて身体を軽く支えます
 ③左足を上げて後ろに流します
 ④右足のかかとを上げ下げします
 ⑤逆側も同様に行います

(2)もも前
 ①壁の右側に立ちます
 ②左手で壁に触れて身体を軽く支えます
 ③左足を上げて後ろに流します
 ④右の膝を曲げ伸ばしします。
  ※右膝を前に出るようにして、右もも前の筋肉を使います。
 ⑤逆側も同様に行います

(3)おしり
 ①壁の右側に立ちます
 ②左手で壁に触れて身体を軽く支えます
 ③左足を上げて後ろに流します
 ④右の股関節の曲げ伸ばしをします。
  ※右おしりを少し後ろに突き出す感じで、右膝が前に出過ぎないように注意してください
  ※右もものまえ、右ふくらはぎはあまり使わないで、右お尻を使います
 ⑤逆側も同様に行います


右側のふくらはぎ(足首)と左側のおしり(左股関節)が弱いようです。右側のふくらはぎはしびれの影響だと思いますので、根本的に治したいのは左側おしり(股関節)です。

歩く時、走る時に少し意識をしてみてください。
左右差をチェックするエクササイズで、左側おしり(股関節)を意識して行うのも有効な改善方法です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京オリンピック [Others]

696049.png

いよいよ「東京オリンピック」が目の前に迫ってきました。チケットの販売が来週の火曜で〆切です。私も、上限の30枚を申し込みました。全部当選したら、とんでもない金額になりますが、決勝戦等人気のゲームを中心に予約したので、ほとんど当たらないのではないかと思います。

オリンピック前半は、有休とってボランティアをやる予定です。後半は、会社の行事などもあるので、夜や休日のゲームを予約しました。


また60歳以上だと2,000円くらいで予約できるゲームもあります。多分、当たらないでしょうが。カミさんの分も使って、合計30ゲーム、60枚予約しましたが、1ゲームでも当たってくれればなという感じです。


申込したのでは、開・閉会式 テニス2 サッカー  卓球4 陸上 体操 バレーボール トライアスロン 空手 レスリング です。好きなマラソンは、テレビ観戦の方が絶対面白いと思いますので、申し込みませんでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高輪中東会合宿 [A3-a ゴルフ計画・結果]

IMG_0684.JPG

さあ、2週続けてのゴルフ合宿です。昨年、凄くよかった立科です。いや~、高原のゴルフは飛距離も上がり、楽しいですなぁ~。

最近買った自撮り棒でいろんな角度から写真が撮れましたよ。

立科ゴルフ倶楽部 103 (51/52)  F(64% 9/14),SP 2/4 U 2/7(36% 4/11),i4 0/0,i5 2/4,i6 0/1,i7 2/3, i8 1/2(50% 5/10) i9 0/0, P 1/2, A 4/4 S 3/4(80% 8/10) AP 4/8(50%),BS 1/3(33%) PT 0/0 (0%) PT46(39% 7 2パット以内/18)  合計51%
立科ゴルフ倶楽部 95 (47/48)  F(64% 9/14),SP 3/7 U 2/4(45% 5/11),i4 0/0,i5 3/4,i6 0/1,i7 2/5, i8 1/2(50% 6/12) i9 0/0, P 1/1, A 1/1 S 2/5(57% 4/7) AP 8/9(89%),BS 0/0(0%) PT 0/1 (0%) PT41(61% 11 2パット以内/18)  合計60%

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10組ゴルフ春合宿 [A3-a ゴルフ計画・結果]

IMG_0629.JPG

10組ゴルフも200回を超え、皆が暇になりだしました。薄々感じてはいましたが、「楽しい合宿は夏だけ?」という疑問に、そうです。「春合宿」の誕生です。

と言う事で、福島の新ゲインズボローカントリー倶楽部というどこの国にゴルフ場だよという所で春合宿を行いました。

今回は、以前からの課題のパットを事前にレッスン受けての参加なので期待されます。


新ゲインズボローカントリー倶楽部 100 (47/53) 
F(71% 10/14),SP 3/6 U 3/3(67% 6/9),i4 1/2,i5 3/8,i6 0/1,i7 1/2, i8 0/0(38% 5/13) i9 3/3, P 0/0, A 2/3,S 3/5(73% 8/11) AP 3/6(50%),BS 0/0(0%) PT 1/1 (100%) PT44(61% 11 2パット以内/18)  合計61%   


118(58/60) F(27% 4/15),SP 1/7 U 2/7(21% 3/14),i4 0/0,i5 3/7,i6 0/0,i7 1/2, i8 0/1(40% 4/10) i9 1/3, P 1/2, A 1/3,S 6/13(43% 9/21) AP 1/4(25%),BS 0/0(0%) PT 0/10(0%) PT48(33% 6 2パット以内/18)  合計33%



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

霜降り明星 [Others]

small.jpg

今日、霜降り明星が「ものまね選手権」で優勝しました、これで、M1,R1と続き3冠になります。まだ20代で凄いですね。芸が斬新です。ものまね選手権では、ものまねと漫才をミックスした新しい形のモノマネを披露し、審査委員のコロッケが「モノマネを新しい形で広げてくれてありがとう」と涙していました。

こういう、若い人が、固定観念をぶち破って新しいやり方を示すイノベーションを起こすという構図がいいですよね。

二人の共通点は子供の頃からお笑いが好きで、それを職業にしたということでしょうか。「好きこそものの上手なれ」という事です。

ということは、自分の仕事が好きでたまらないと、そこで工夫をして、イノベーションが起こる可能性がおおきくなるということになりますすね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和 [Others]

reiwa-moji_ec.jpg

ゴールデンウィークは、天皇陛下の即位により、10連休となりました。凄いですね。日本中が10連休というのは、正月休みより長いと思います。そして、平成が終わり、令和の時代となるという事で、通常のGWではなく、それこそ、お正月休みでの、年末年始の感覚に近いものがあります。

昭和は、62年も続きました。「激動」の時代だったと言えるでしょう。「戦争」と「戦後の高度成長」というジェットコースターのような激変がありました。

平成はと言うと、「静」の時代だったのではないでしょうか。経済的には「失われた30年」とか言われましたが、平和な時代でもありました。

さて、令和はどのような時代になるのでしょうか?少子高齢化の問題はいよいよ本格化します。世界一の経済大国は中国になります。5Gの世の中になり、今まで以上のデジタル社会になるでしょう。車は自動運転があたりまえになっているのでしょうか。

新天皇陛下は59歳になられます。私とほとんど同じ歳です。サラリーマンだと定年引退の時期になりますが、陛下は、今からどんな令和にするかというスタートラインに立たれたのだと思います。陛下の仕事は、年間1,000件の書類に目を通して署名し、約200の行事に出席し、20件近い祭儀の執行があるそうです。これは、ほぼ毎日、行事出席することになりますね。これを、60歳以降何十年もこなすのは相当大変だと思います。

しかし、よく考えると、サラリーマンのように早い年齢での引退と言うのはもともと歴史的になかった事で、普通は、農家などの自営業の方々のように、60歳以降も皆働いていたのですよね。

同世代の陛下の覚悟を感じて、刺激をもらいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイ旅行 [B1.旅行・出張]

IMG_0001.JPG

長女がGWにハワイ旅行をプレゼントしてくれました。ビジネスが少しうまく行きだしたそうです。この前まで、脛をかじりまくっていたのに、人間成長するものですね。オアフ島(ホノルル)丸3日と、マウイ島2日でホテルはハイアットと結構リッチなやつです。ホノルルは、13年前に家族で行ったホノルルマラソンで泊まったホテルと偶然一緒でした。さすが、日本人だらけで、朝、おにぎり食べたりと日本食には困りません。日本から来て、一日たっただけでも日本食が恋しくなるのですね。海外で食べる日本食はことのほか美味しく感じるのは私だけでしょうか。朝、皆で走ったり、ジムに行ったり、泳いだり、マッサージに行ったりと楽しみました。カミさんもショッピングが充実したようです。

マウイ島は、全然日本人いないのですね。欧米型リゾートで、ホテルがショッピングモールのようになり、ホテルのビーチやプールで一日中遊ぶというゆったりした過ごし方です。日本人は、あまりこういう過ごし方には馴染めないからなのかもしれませんね。私は、本読んだりと、まったりさせてもらいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。