SSブログ

ランニングシューズ [A1.ランニング]

IMG_1132.jpg

ランニング始めて20年、一体、何足のランニングシューズを履いたでしょうか。現在は、この8足です。最近は、この中央のNIKEズームフライ3の2足ですね。非常に走りやすくて気に入っています。右前の2足は、オンラインで自由にデザインができるやつで、なるべく真っ黒にして、会社用にしています。しかし、だんだん、厚底に変えていく気がします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

法律家が教える LGBTフレンドリーな職場づくりガイド [人事6 ダイバーシティ]

法律家が教える LGBTフレンドリーな職場づくりガイド

法律家が教える LGBTフレンドリーな職場づくりガイド

  • 作者: 藤田 直介
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 単行本
LGBTの人は日本で8.9%くらいいるそうです。そうすると、凄く大きな割合になりますね。そういう意味で、企業は、この人たちへの配慮をしなければなりません。
企業も、いい人材を確保するためにも、誰でも活躍できる職場を作る事がSustainableだと思います。
1 book in 2019

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

カルロスゴーン [D1.政治・経済・社会]

OIP.jpg

これも新春早々飛び込んできたニュースです。執行猶予中のゴーンが、日本を不法に出国し、レバノンに行ったという事です。理由は、長い期間拘束されたりして、有罪ありきの方針の日本の司法に異様性を感じたための脱出だったそうです。

それを100%理解しても、この行動は違法なのでダメなのではないですかね。

レバノン政府は引き渡しに応じないとの事です。そうすると、これは、否定はしていますが、レバノン政府が関与している事は明白です。小国レバノンが日本に敵対関係になるリスクを冒してまで、一民間人を保護するとなると、ゴーンとレバノン政府高官との癒着とかが当然疑われますよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米のイラン司令官殺害 [D1.政治・経済・社会]

無題2.png無題.png

また、ショッキングなニュースが正月早々飛び込んできました。米国が、イラクの首都バグダッドで行った空爆で、イラン革命防衛隊(IRGC)の精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官を殺害しました。

以前にも、米国は、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)創設者のウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者や、直近ではイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者の殺害作戦がありました。

米国防総省は、同司令官が「イラクと地域各地にいる米外交官・軍人を狙った攻撃を積極的に画策していた」と説明しています。

しかし、またまた、何が「正義」かという話になってきます。今までは、テロ組織リーダーだったので、ある程度の理解は得られたと思いますが、今度は、正規のイランの司令官です。当然、イランは大騒ぎになっています。

こういうことが日本で起こったり、日本政府がやったとすると、平和ボケの日本人はどういう反応をするでしょうね。

これが、現実の世界かなと思います。また、中東はきな臭くなってきました。

ちょっと心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ [D1.政治・経済・社会]

世界レベルで活躍できるチームや選手がいるとそのスポーツは人気が出て、そのスポーツ人口も増える傾向にあるようです。最近では、卓球ですかね。今の18歳の黄金世代は、特に女子は凄く、あの中国選手を打ち負かしたりしています。この世代は、やはり福原愛選手の影響とかがかなりあるようです。巷で卓球ブームになっている様子はないですが、ジュニアではブームのようです。中高生で、世界と戦えるという体格のハンデが少ないのも日本人には適しているようです。

女子ゴルフもそうです。宮里藍選手の活躍で、それに憧れたジュニアが、今は、これまた黄金世代と言われ、なんと昨年全英を制した渋野選手を筆頭に、多数活躍している20歳前後の選手がファンを増やしています。

ただ男子ゴルフは、松山英樹、石川遼選手以外は、ぱっとしませんね。今は、ゴルフはオジサンのスポーツとなっています。平日は、オジイサンしかいません。私はゴルフをしますし、後20年くらいはできると思うので、なるべく、若い人もやるように流行って欲しいものです。最近は、働き方改革で平日も普通に休みを取れるようになってきたので、若者は平日特別価格をだしたりして、プロモートしたりするといいかもしれません。

マラソンが参考になるかもしれません。最近は男女とも、全然世界には勝てませんが、高齢化とともに、日本は大ランニングブームです。私は、20年前から走っていますので、この20年間、ランニングがどんどんブームになっていったのを実感します。大きな大会は抽選になり、参加できなくなってしまったのだけは、不都合になった点ですが、ウエアとか随分ファッショナブルになりましたし、いろんなランニングイベントやレッスンとかも増えて、ランニングの楽しみが増えて行きます。

ランニングは、それこそQちゃんがちょうど20年前のシドニーオリンピックで金メダルとったり、世界記録を出したりして、その後の野口みずき選手もまた金メダルと、女子マラソンがピークの時もありましたが、その後は低迷しています。しかし、箱根駅伝に代表される駅伝は、青山学院大学の活躍もあり、観るファンを増やしています。また、オリンピック選抜を決めるためにMGCという仕組みを導入したりして、世界レベルでない選手同士の日本選抜ですが、それなりに年間を通して楽しめます。これは、陸上界が工夫しているからだと思いますし、高校、大学、企業と、知名度アップにもなるので、それこそ産学連携で、このスポーツを強化、サポートしていることになっています。

ゴルフも工夫しないと、ボーリングやスキーのような運命になるかもしれません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅白歌合戦をみて [D1.政治・経済・社会]

6.jpg

AKB48はそのコンセプトが受け、HKT48とか各日本の地方でもどんどん展開されていて、最近はJKT48など東南アジアに拡大しているのも知っていましたが、紅白歌合戦で、各国の代表がきてスペシャルユニットが組まれていましたが、ベトナムやインド、チェンマイなど凄~く沢山のアジアの国に浸透しているのを知り、ちょっと驚きましたね。

また、アニソンの歌手も出ていて、世界中のアニメブームも手伝って、世界中で有名なそうです。

しかし、日本の文化が海外に浸透していくのは、政治で云々やるより、よっぽど、価値観の共有で理解し合える友好手段ですね。

海外からの旅行者も本当に増えてるし、日本が「モテ期」に入っているのを実感します。今年は、オリンピックイヤーなので、旅行客も激増するでしょう。2025年は大阪万博もあります。

世界中の人に日本をもっと良く知って欲しいですね。


しかし、郷ひろみは歳をとらんな~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックに向けて [Others]

1964年の東京オリンピックは、私が7歳、小学一年生の時でした。学校で、オリンピックを皆で観る授業とかありました。あんなに海外の人を見るのは初めてでした。私と世界をつなげた一大イベントでしたね。それから私の夢は海外で働く事でした。

この頃から、家の前の砂利道はアスファルトになったりして、高度成長を子供ながら感じ始めました。高度成長とともに私も子供から大人に成長し、海外赴任を16年もやって、日本の発展に少なからずも寄与したと思いますし、海外の友人もたくさんできましたし、彼らから海外で大変世話にもなりました。

日本は、高度成長以降、ちょっと伸び悩んでします。また、東京オリンピックを契機にジャンプしないといけません。そのためにこのオリンピックは何としても成功させたい。また、海外で大変お世話になった人たちが日本に来て、困らないようにちゃんとお世話したいと思います。

なので、私は、ボランティアをやって、海外の人に楽しんでもらおうと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年の目標 [Others]

1_Y3gT8AbL6vDQRViTgEZvHQ.jpg

さて、2020年はどういう一年にしましょうか。

今年のテーマは「進化」ですかね。昨年、復活レベルにまで持っていけたので、今年は、しっかり進化したいと思います。

とうとうオリンピックイヤーです。ボランティアもガッツリやって記憶に残る一年にしたいと思います。今から三年を人生のシニア段階に入る準備期間と位置づけ,その一年目というepoch-makingな一年にしたいと思います。その意味での「進化」ですかね。

会社帰りのパーソナルジムとゴルフの個人レッスンを始めようかなと思っています。

1月:第一週は、お休みです。毎日走りたいと思います。半年もサボっていたKickBoxingも再開しましょう。しかし、会社の帰りにジムに行くようにして、このKickBoxingはやめましょうかね。第二週は荒川でハーフマラソンです。6分/kmで2時間10分か、5分40分/kmで、2時間切りを目指したいです。2月中旬のボードに向けた準備もやらないといけません。中東会新年会で今年の活動発表。仕事はボードの準備が結構あり、また忙しい年明けになりそうです。

2月:しょっぱな1日が神奈川ハーフです。シンガポール時代の飲み会もあるかもです。2週目はボードです。確定申告の時期でもあります。前々職の同期会。3週目は月末まで長女が来る予定です。FM横浜で10kmです。第四週からは、タウンホールキャラバンとなります。

3月:1日は東京マラソンボランティアです。1週目は、タウンホールキャラバンの後半戦です。3週目は、荒川のフルマラソンです、楽しみましょう。4週目は、定期健康診断と株主総会です。株主総会までは忙しいですよね。月末より、桜ラン開始、ちゃんと毎朝走りましょうね。ゴルフも春シーズン開始で28日は高輪中東会です。5週目は、箱崎でファミリーデーです。ここらへんで、会社の駅伝イベントもいれたいです。

4月:半沢直樹の続編がスタートするそうです。またハマりそうですね。1日は入社式ですね。桜ランも楽しめます。週末からグアムマラソンにカミさんと行きます。Qちゃんも来るので参加を決めました。時期的にいい時なので、楽しければ毎年もありですね。2週目は、親戚の集まりが福岡であるかもしれません。3週目はかすみがうらマラソンです。4週目は、元上司とのゴルフです。5週目は有休をとって一週間は休みましょう。

5月:この月が一番忙しそうです。一週目は一週間米国へ出張です。二週目はボードと決算発表です。そして横浜トライアスロンです。初めての国内本格トライアスロンなので準備をちゃんとやらないといけません。面接が多数入る時です。3週、4週とゴルフの春合宿が立て込みます。風邪ひかないようにしないとですね。

6月:第二週から梅雨入りだそうです。2週目は大学のクラブの同期会。3週目はタウンホール、平日ゴルフ。4週目は昭和記念公園トライアスロンです。仕事はちょっと一段落ですか。

7月:第一週は、ゴルフ夏合宿です。第二週は脳ドック、大学ゼミの同期会。第4週がいよいよオリンピック開幕です。本社からも社長が来ます。トーチリレー時イベントに参加できるかもです。その後いよいよボランティア開始です。

8月:第一週がオリンピック観戦とボランティアです。63歳になります。第2週は、ボードと決算発表です。3週目は,タウンホールキャラバンと東京でファミリーデーですね。パラリンピックも観にいけたらいいですね。

9月:ここから仕事が忙しくなりそうですよ。第二週、大学のゼミ同期会。3週目はHRサミット、ゴルフ秋合宿。この時は4連休なんですね。第4週は江戸前トライアスロン。

10月:第一週、1日が内定式。中東高輪会。第二週、東京夢舞マラソン。第三週、人間ドックと10組ゴルフ。

11月:第一週、1日が横浜マラソン。ボスキャリで出張。第2週はボード、ゴルフ秋合宿。第3週は高輪中東会。第4週は平日ゴルフで秋シーズン終了。

12月:第1週、ATDサミット、湘南マラソン。第2週はボード、高校同商会。第3週、タウンホール、足立ハーフマラソン。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。