SSブログ

サムソントップ逮捕 [D1.政治・経済・社会]

img_64f98ad50ebcf868dd11744135087e7c183267.jpg

 韓国って、大統領逮捕とか衝撃的な映像がよく流れます。今回もそうです。

 「サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(49)が2月17日早朝、朴槿恵(パク・クネ)大統領側に数百億ウォン台(数十億円)の賄賂を送った容疑などで逮捕された。」

 という報道です。会長も以前、有罪判決を3回くらっています。

 どうなんでしょうね。こういうオーナー企業は。

 オーナーのコンプライアンス違反は防止できないのでしょうか。

 サムソンは、超一流企業なのですが。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋トレ [A4.筋力トレーニング]

 img_ordermade_training_mainImage.png
 
 今日からいよいよパーソナルトレーナーとの筋トレです。最近、体重が減らないのは基礎代謝が加齢=筋力低下で減ってきたのが原因だと思ったからです。
 今日教えてもらったのは、姿勢ですね。胸をちゃんと張って筋トレをするということを教わりました。ストレッチにも通じますね。
 久々のフィットネスジムで、体組成測定器があったので測ってもらいました。10年前、結構絞っていた時のデータと比較してみました。走っているので、脚の筋肉はいいけど、上半身の筋肉が減っていると思いきや、逆で、脚の筋肉が一番減っているのですね。脚で2㎏、体幹で1㎏で3㎏減です。体脂肪が3㎏増えていました。
 数字は語りますね。
 
 隣のダイバーシティー社員(GPS資料).jpg
 
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金正男暗殺 [D1.政治・経済・社会]

img_1c62e26e1a22756b76057f78fa9fca6e147695.jpg

 14日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam 45)氏がマレーシア空港で、女性二人が背後から薬物のようなもので毒殺されました。彼女たちは北朝鮮籍ではなく、その後の調査では、利用された可能性もあると思われています。他に4人の北朝鮮籍の男性が関係しているとのことです。金成恩の指示だという憶測です。

 しかし、スパイ小説を地でいく事件です。21世紀でもこういう事は起こるのですね。平和ボケしている日本人には、ただ驚きの事件です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人事の定量分析 [人事5-CSR・健康経営・人事部・労務]

新版 人事の定量分析

新版 人事の定量分析

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本

8 books in 2017

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シンガポール [A1.ランニング]

DSC_0014.JPG

 3年ぶりくらいのシンガポールですかね。2泊3日ですが、実質1日と短い滞在でした。ちょうど昔住んでいたコンドの傍のホテルでしたので、早朝ランをして家の傍や昔のランニングルートを走りました。懐かしかったですね。

 カミさんとLINEのビデオ通話でつないで、映像を彼女に見せながら走りましたが、便利な世の中になりましたね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NASAより宇宙に近い町工場 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

携書 NASAより宇宙に近い町工場 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 植松 努
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 新書
●暇というのは、実は大事。ギリシア語で暇を「スコーレ」と言って、スクールの語源となっている。暇だったら勉強しなさいということです。
●「どうせ無理」禁止令 

内容紹介

TEDxで大反響!
「どうせ無理…」廃絶宣言!
宇宙ロケット開発に取り組む小さな町工場から、
夢をあきらめたくないあなたへの提言

あのベストセラーが携書で登場!

小学生から経営者まで「日本一感動する講演」が書籍化されて6年。
その間、TEDxでも大反響を呼びました。
著者は北海道赤平市の小さな町工場で宇宙開発の夢を追い続けています。
不況の中、本業でも売上を伸ばしているのは、常に工夫をして「よりよく」を目指すクリエイティブな経営方針があるから。
そして、新しい社会システムをつくるというさらに大きな夢に向けたプロジェクトも進めています。
自らの体験から熱く語る
「夢をかなえるには?」「仕事を楽しむには?」「明るい未来をつくるには?」を読むうちに、
あなたも自分の夢に向かって動きだす力が湧いてくるはず。

7 books in 2017 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第18回WRJ新春ランニング感謝祭 [A1.ランニング]

DSC_0004.JPG

 今年に入ってレースに出まくりです。先週はフルで激しい筋肉痛でしたが、今日はもう大丈夫とハーフへ挑戦です。

 先週のフルはふがいない結果だったので、このハーフは、2時間切りたいなと思って、前半は5分45秒/kmで入ります。10kmが58分です。脚も大丈夫そうだったので、少しピッチをあげ、5分35秒にします。結構、前を追い抜けるので後半スピード上げる走り方はいいですね。ラスト5kmからは、2時間きりが見えてきたので、5分15秒にします。しかし、まさかの横腹痛です。これで、一旦、2時間切りをあきらめますが、1kmくらい我慢して走り続けると腹痛も収まってきました。後1kmで1時間55分です。これはもう切るしかないと、苦痛で顔を歪めながら、最後のトラックを走ります。無念にもあと200mくらいのところで、時間切れです。

 結果は、2時間1分29秒 5分44秒/kmでした。 まあ、6分を切れたのでいいとしましょう。130位/250人中 

 今回でレースは通算101回目となりました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

胃カメラ [A5.健康メンテナンス]

DSC_0002.JPG

 今日は、胃の検査でした。二つ所見がありました。

1)食道カンジタ(左上):これは初めての所見です。元々、食道の中はもちろん、口の中や皮膚、腸の中などにはカンジタ菌というカビの一種が常在しているんですが、抵抗力が落ちたりするとこれが異常増殖してしまいうそうです。また、食物繊維の摂取不足や過剰な糖の摂取でも起こるそうです。このような食事は腸管内細菌叢(そう)のバランスを乱すからです。

う~ん、心当たりは、一週間前に「フルマラソン」を走ったので、それで免疫力が下がった。もう一つは、半年前からやっている「一日一食ダイエット」ですね。 過剰な糖の摂取はないので、あるとすると食物繊維不足ですかね。

2)慢性胃炎(表層性胃炎:胃の粘膜表面に軽い炎症がある状態、びらん性胃炎:炎症で胃粘膜表面が、わずかにえぐれた状態、萎縮性胃炎:炎症で粘膜の萎縮を生じた状態)。症状としては、胃もたれや、不快感、食欲不振、胸やけ、膨満感、げっぷなどだそうです。別にそういう症状はありませんけどね。

慢性胃炎は、ピロリ菌が原因の事が多いそうです。ヘリコバクター・ピロリ菌は、50歳以上の日本人に感染者が多く、感染は主に5歳未満の時期であったと推測されます。そこからずっと炎症を続けているために、30代にもなるとすでに萎縮性胃炎に進行していることがほとんどです。慢性胃炎は、それだけではじわじわとした常時の炎症なのですが、それが続くことで萎縮性胃炎が起こり、そこへ腸の内部のような粘膜が出来る腸上皮化生
が起こり、それが元で胃がんになるというのが一番怖い道筋だそうです。

私は、10年前のちょうど49歳頃に除菌しました。過去の健康診断の結果をチェックすると(ちなみに内視鏡検査は、42歳から始めました)、44歳の時にびらん性胃炎と一度言われ、その後は52歳から毎年指摘されています。原因は「老化」だと言われました。

また、食事を抜くと胃腸の運動に変化が起こり、胃酸の刺激を受けやすくなったり、胃酸が出過ぎたりするそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。