SSブログ

64歳の誕生日 [Others]

なんか凄い年齢になってきましたね。見た目は、そうでもないですが、実年齢はどんどん年取ってきます。後一年で政府認定の前期高齢者になり、公的年金も受給開始です。とりあえずは、今からの一年を楽しもうと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロガーになろう [Others]

SNS.jpg


この一か月、新しいブログサイトやnoteにアカウント作ってがんがん更新しています。元ネタは、このブログです。このブログは、1999年に開設したHPに始まって、2006年から書き始めたものです。なので書き始めてもう20年以上になり、記事数は3,500近くになりました。


ただ、このブログは、それこそゴルフのスコアだけとか、かなり私の備忘録的なものになっている記事も多くなっており、あとはただ何も考えないで漠然と思ったことを書いた記事も多くありますので、ちょっと整理が必要ですね。


そもそもブログというのは、問題解決をするのが基本だそうです。なので、何か課題認識がある人はその解決策を知りたくてネットで検索してその記事を読むそうです。なので、そういう風に記事を書かないといけないそうです。そして、そうやって検索されて選ばれた記事に、契約したGoogle Adsenseが広告を掲載して、そのViewer数やクリック数によって収益が発生するという仕組みです。また、記事の中で紹介した商品をアフリエイト契約しているとこれもそれを通して読者が購入したら手数料が発生するというものです。


また、noteは、問題解決ではなく、いろんな話を読みたい人達が、あつまっているプラットフォームで、ハッシュタグでどういう人向けの記事なのか示せば、かなり読んでもらえます。また、それで人気が出てくれば、記事の有料化などの方法もあるそうです。


また、TwitterなどいろんなSNSとこれらを連携させておくといろんなプラットフォームから読者が流入してきて読まれる確率が高くなるということです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年の抱負 [Others]

 さて、今年はどんな年になるでしょうか。これは全てコロナがどうなるかにかかっています。私は、割と楽観的に予測しています。まず、ワクチン接種が始まる前の1~3月は、今の状況と変わらず我慢の時期だと思います。緊急事態宣言は皆ヘコむので避けたいですね。4~6月が、ワクチンでどれだけ抑え込めるかでしょうか。7月のオリンピックは有観客で開催されると見込んでいます。よって、7~9月は経済回復期で、最後の3か月の10~12月は、経済は普通に回復してくるとみています。

 よって、今年前半は仕事にも影響が引き続き出ると思いますし、働き方も出張などは制限が出たままでしょう。まあ、もう10か月もテレワークなどの働き方はして、慣れていますので、今年後半に状況がよくなり、制限が緩和されたときのNew Normalの環境がどうなるのか楽しみではあります。それが近未来の働き方のスタートですね。

 そういう状況を仮定して、自分の仕事の抱負は、このNew Normalな働く環境を構築したいと思います。働きやすく、モチベーションがあがる環境がいいですね。

 Privateは、昨年6月から酒もやめ、現在体脂肪は10%も切っており身体は絞れており、食事療法で栄養管理もできて、健康診断の結果もよく、身体は絞れてきました。後は、昨年9月から始め、はまってしまった「筋トレ」を今年もガッツリやり、あと3㎏ほど筋肉をつけたいと思います。そしてストレッチも毎日の日課にし、前屈で手のひらがつくのが目標です。これが全部できると一応、私の健康・身体つくりは完了します。

 また、それだけ筋量があがると、ゴルフ、ランニングにも好影響がでると思いますので、ゴルフは、アプローチを改善して年間平均100を切ること、ランニングは、反り腰を改善してフルマラソンを気持ちよく3本走ることです。

 学習は、毎日大学の学習を行い、予定通りの40単位習得が目標です。英語もちょっとサボり気味のオンラインの学習を毎日やることを継続し、TOEIC満点を目指そうと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年~政治経済~ [Others]

 世界的にはどうだったでしょうか。個人的には、中国の動きが気になりますね。力をつけているし、それを強引に使っている感がします。コロナ対策はその社会主義国家の面目躍如というか、厳しいロックダウン、監視で見事に封じ込めてみせました。そして、海外、特に欧州に、医療器具などの援助をして、中国の好感度を上げる作戦をしていますし、今は、ワクチンを南米へ輸出したりして政治的に関係を強くしています。一方、6月末に「香港国家安全維持法」を施行し、反政府者をどんどん逮捕したりして、香港を中国に取り込もうとしています。以前から始めている一帯一路戦略で日本や東南アジアともめていますが、その攻撃性は増していると思います。『Silent Invasion』によるとオーストラリアも中国に浸食されていましたが最近はそれに対して抵抗しているようで、摩擦が深刻になっています。

 アメリカはというと、トランプは、対中国戦略を明確にし、セキュリティ対策としてHUWAIなどの中国企業のボイコットをしたりして対立を増加させています。これはバイデン政権でも引き継がれる予想です。また、アメリカは11月に大統領選挙がありました。この結果でわかったのは、アメリカは、持たざる者と持っている物が相当「分断」されているという事です。「アメリカファースト」ではないですが、思考がかなり内向きになっているのではないでしょうか。また、トランプは、中東・イスラエルにも関与しています。アラブ諸国vsイランの対立が激化しているということです。イランの司令官も殺害しましたね。

 ロシア、ブラジル、トルコ、フィリピンなども非常に個性の強い、独裁者感とした自国ファーストのトップがいるのも気になります。

 

 2020年は、コロナによって相当経済にもインパクトを与えました。象徴的なインダストリーは航空業界ですね。特に国際線は大打撃です。その他、旅行・運輸・飲食業界も大変なことになっています。一方GAFAに代表されるようなITインダストリーは最高益をあげています。特にWeb会議のZOOMの躍進は凄かったです。コロナで予定以上に収益をあげた企業はその一部を打撃を受けた企業に援助するような仕組みってできないものでしょうかね。

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木 [Others]

img_0.jpg

今日は人間ドックだったので、六本木の病院へ行きました。六本木の交差点のすぐそばです。二十歳代のときによく来ましたね。レキシントンクイーンとか外人の多く集まるDISCOとか行ってました (宍戸錠が踊ってたな。米軍基地の外人もいた)。なんてことを思い出しながら、アマンドを横切って、通りに入り、病院を探して行き着くとそこは何と「ロアビル」そうです。昔、会員制のプレイボーイクラブがあったところです。1、2度行った記憶があります。なんかバニーガールが非日常でした。今、ロアビルはさびれ、人間ドックをやる病院が入居しています。「バニーガールと人間ドック」なんか不思議な取り合わせです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

New PC~G-Tune PN-Z390-IIYAMA [Others]

img_01.jpg

さて、テレワーク三昧で、家でPCをやる時間が飛躍的に増えています。そうすると自然とPCの性能とが気になってくるのですよね。今のPCは、6年前のLENOVOのデスクトップPCです。家で32”と24”のDual Monitorでがっつりやるので、デスクトップで構いません。One Driveで1TBのサービスをうけているので、最新のOfficeも使えますしね。ということで、会社のPCに詳しい人に聞いて、凄くごっついゲーミングPCを購入しました。どうも外部モニターも4台もつけれそうなので、もう一台32”を追加して、あとは、ipadを接続して計4台でMatrixにでてくる部屋のようにしようかなと思います。

最近、「パワフルになってきた感」ハンパじゃないっすね。


G-Tune PN-Z390-IIYAMA 税込み181,280円

OSOS:Windows 10 Home 64ビット

·        Office:非搭載

·        CPU:インテル(R) Core(TM) i7-9700K プロセッサー ( 8コア / 8スレッド / 3.60GHz / TB時最大4.90GHz / 12MB )

·        メモリ:16GB メモリ [ 8GB×2 ( PC4-21300 / DDR4-2666 )

·        SSD512GB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )

·        HDD2TB HDD

·        グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER / 6GB ( DisplayPort×3 /HDMI×1  DPDVI-D 変換ケーブル付属 )

·        光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ( DVD±R DL 読み書き対応 )
カードリーダー:カードリーダー ( SD / SDHC / SDXC 対応 )

·        電源:500W 電源 ( 80PLUS(R) BRONZE )

·        キーボード:オリジナルコンパクトキーボード ( 日本語102キー / ブラック )

·        マウス: G-Tuneオリジナル オプティカルゲーミングマウス(6ボタン 1000/1600/2400/3200dpi 切り替え可能)

·        LAN [ オンボード ] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

·        サウンド:ハイデフィニションオーディオ

·        IOポート:USB3.0 ×8 (背面×4、上面×4)  USB3.1×2 (Type-A/背面×1Type-C/背面×1)

·        サウンドジャック:ラインイン、ラインアウト、ヘッドフォン(上面×1)、マイク入力 (モノラル 上面×1/背面×1)、リアスピーカー、センタースピーカ

 「ふるさと」


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック2020 [Others]

アジアで猛威をふるっていたコロナウィルスが、欧米やアフリカに飛び火しだして、オリンピック延期説が出てきました。夏に収束しても、その前の選考や練習ができないという理由です。


う~ん、やばいですね。可能性大です。


2年前から予定してして、やっと国技館のボクシング・ボランティアに内定した私も影響でています。


こうなったら、延期したら、その分、オリンピック気分を楽しめるよねくらいな気持ちにならないとこの気持ちは看破できないですね。


【3月24日】


2d4eaaf8db6bff70f20b5b26dad90888.jpg


今日、安倍首相が延期を事実上宣言しました。「マジか~」って感じですよね。奇跡的チケット3ペアも当選し、ボランティアも決定し、FullSwingでオリンピックにのめり込もうと思っていたのですが。

夏までの詳細なスケジュールも白紙です。まあ、ゴルフだけは、濃厚接触もないので、予定通りですが。今年の予定を練り直さないといけません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

あなたもお金持ち [Others]

最近、いろんな変化を実感します。

特に、昔のお金持ちと今の普通の人の生活の質の差がなくなってきたのではないかと思うのです。我々の親の世代、つまり一世代前と比べてみましょう。


私の親の世代は、お抱え運転手がいるのは、会社の重役や芸能人でした。米国だとUberはまるで、お抱え運転手を呼ぶ感覚と何も変わりません。日本ではUberは禁止ですが、タクシー会社が同じ方法を採用しているので、スマホで簡単に自動決済で呼べます。


私の親父はフィットネスジムに行った経験はありません。私が成人したころ、エグゼクティブ向けのジムが流行りだしました。今は、おじいさん、おばあさん等だれでもジムに通っています。


昔からお金持ちは、いろんな趣味など個人レッスンとか受けていましたが、今は、Peer to Peer Business とでも言うのでしょうか、プロでない人でも、個人レッスンしてくれるので、非常に安価に手軽にできるようになりました。


ハーバードでもスタンフォード大の授業とかは、お金持ちの子息にしか受講できる可能性がありませんですたが、今は、ネットで無料に受けれるようになりました。


そして、ここ一か月で実感したのは、テレワークです。一世代前にテレワークができるのは、大金持ちで、自宅のプールに美女をはべらし、電話で、大型投資の指示をするような働き方でした。または、会社の重役が社有車にある電話から、これまた業務の指示を出すというのもテレワークですね。


ここ一か月、コロナで皆テレワークやっています。これも何日もやると通勤がなくなるので、身体を極端に動かさなくなるので、お昼休みに最近は走っています。日頃、平日は走る機会がないので、困っていましたが、今は、このセレブ・ワークスタイルのおかげで、平日でも走れます。


つまり、今は、すご~く憧れていた一世代前の大金持ちのライフスタイルを誰でも経験できるようになったわけです。


じゃあ、さあ、どうするのってな話です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックに向けて [Others]

1964年の東京オリンピックは、私が7歳、小学一年生の時でした。学校で、オリンピックを皆で観る授業とかありました。あんなに海外の人を見るのは初めてでした。私と世界をつなげた一大イベントでしたね。それから私の夢は海外で働く事でした。

この頃から、家の前の砂利道はアスファルトになったりして、高度成長を子供ながら感じ始めました。高度成長とともに私も子供から大人に成長し、海外赴任を16年もやって、日本の発展に少なからずも寄与したと思いますし、海外の友人もたくさんできましたし、彼らから海外で大変世話にもなりました。

日本は、高度成長以降、ちょっと伸び悩んでします。また、東京オリンピックを契機にジャンプしないといけません。そのためにこのオリンピックは何としても成功させたい。また、海外で大変お世話になった人たちが日本に来て、困らないようにちゃんとお世話したいと思います。

なので、私は、ボランティアをやって、海外の人に楽しんでもらおうと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年の目標 [Others]

1_Y3gT8AbL6vDQRViTgEZvHQ.jpg

さて、2020年はどういう一年にしましょうか。

今年のテーマは「進化」ですかね。昨年、復活レベルにまで持っていけたので、今年は、しっかり進化したいと思います。

とうとうオリンピックイヤーです。ボランティアもガッツリやって記憶に残る一年にしたいと思います。今から三年を人生のシニア段階に入る準備期間と位置づけ,その一年目というepoch-makingな一年にしたいと思います。その意味での「進化」ですかね。

会社帰りのパーソナルジムとゴルフの個人レッスンを始めようかなと思っています。

1月:第一週は、お休みです。毎日走りたいと思います。半年もサボっていたKickBoxingも再開しましょう。しかし、会社の帰りにジムに行くようにして、このKickBoxingはやめましょうかね。第二週は荒川でハーフマラソンです。6分/kmで2時間10分か、5分40分/kmで、2時間切りを目指したいです。2月中旬のボードに向けた準備もやらないといけません。中東会新年会で今年の活動発表。仕事はボードの準備が結構あり、また忙しい年明けになりそうです。

2月:しょっぱな1日が神奈川ハーフです。シンガポール時代の飲み会もあるかもです。2週目はボードです。確定申告の時期でもあります。前々職の同期会。3週目は月末まで長女が来る予定です。FM横浜で10kmです。第四週からは、タウンホールキャラバンとなります。

3月:1日は東京マラソンボランティアです。1週目は、タウンホールキャラバンの後半戦です。3週目は、荒川のフルマラソンです、楽しみましょう。4週目は、定期健康診断と株主総会です。株主総会までは忙しいですよね。月末より、桜ラン開始、ちゃんと毎朝走りましょうね。ゴルフも春シーズン開始で28日は高輪中東会です。5週目は、箱崎でファミリーデーです。ここらへんで、会社の駅伝イベントもいれたいです。

4月:半沢直樹の続編がスタートするそうです。またハマりそうですね。1日は入社式ですね。桜ランも楽しめます。週末からグアムマラソンにカミさんと行きます。Qちゃんも来るので参加を決めました。時期的にいい時なので、楽しければ毎年もありですね。2週目は、親戚の集まりが福岡であるかもしれません。3週目はかすみがうらマラソンです。4週目は、元上司とのゴルフです。5週目は有休をとって一週間は休みましょう。

5月:この月が一番忙しそうです。一週目は一週間米国へ出張です。二週目はボードと決算発表です。そして横浜トライアスロンです。初めての国内本格トライアスロンなので準備をちゃんとやらないといけません。面接が多数入る時です。3週、4週とゴルフの春合宿が立て込みます。風邪ひかないようにしないとですね。

6月:第二週から梅雨入りだそうです。2週目は大学のクラブの同期会。3週目はタウンホール、平日ゴルフ。4週目は昭和記念公園トライアスロンです。仕事はちょっと一段落ですか。

7月:第一週は、ゴルフ夏合宿です。第二週は脳ドック、大学ゼミの同期会。第4週がいよいよオリンピック開幕です。本社からも社長が来ます。トーチリレー時イベントに参加できるかもです。その後いよいよボランティア開始です。

8月:第一週がオリンピック観戦とボランティアです。63歳になります。第2週は、ボードと決算発表です。3週目は,タウンホールキャラバンと東京でファミリーデーですね。パラリンピックも観にいけたらいいですね。

9月:ここから仕事が忙しくなりそうですよ。第二週、大学のゼミ同期会。3週目はHRサミット、ゴルフ秋合宿。この時は4連休なんですね。第4週は江戸前トライアスロン。

10月:第一週、1日が内定式。中東高輪会。第二週、東京夢舞マラソン。第三週、人間ドックと10組ゴルフ。

11月:第一週、1日が横浜マラソン。ボスキャリで出張。第2週はボード、ゴルフ秋合宿。第3週は高輪中東会。第4週は平日ゴルフで秋シーズン終了。

12月:第1週、ATDサミット、湘南マラソン。第2週はボード、高校同商会。第3週、タウンホール、足立ハーフマラソン。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳ドック [Others]

IMG_1075.jpg

今日はカミさんと二人で、1時間半かけて、三崎口の三浦市立病院まで脳ドック検査に行きました。ふるさと納税で行きましたが、通常でも頸動脈検査(3,500円)、脚の血圧検査(1,000円)と血液検査(500円)をいれて、19,800円なので、凄く安いですよね。まあ、田舎の病院ですので、MRIの器械を毎日フル稼働しているわけでもないので、ふるさと納税対象にして、安価に地元以外の人にもオファーしているのでしょうかね。もう一つ小田原の脳ドック検査は倍の値段でした。安いだけでなく、検査受ける人は我々二人でしたので、30分ちょっとで終了と、通常の人間ドックのように待たされることもなく簡単でした。

しかし、結局、近くの三崎港に行って、名物のマグロを食べ、写真のように、海産物市場があり、ちょうど正月用のかずのこやら、蟹やら、マグロを買い、クール宅急便で家に送りました。まだ時間があったので、城ケ崎まで観光しました。結局、いろいろお金を使いましたので、このふるさと納税の仕組みはうまくできているなと思いました。

まず、安価な「脳ドック」という事で、集客し、観光名所を宣伝して、地元でお金を落としてもらえれば、一石二鳥という感じなのですね。

カミさんと毎年行こうと言うことにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Super Typhoon 台風19号 [Others]

IMG_0873.jpg

large.jpg

凄い台風が東京を今晩直撃します。

多摩川の傍に住んでいるので、お昼から、大田区、世田谷区、川崎市から、ひっきりなしに避難勧告の連絡がスマホに入ります。台風がくるのは夜9時ごろなのに、大雨で、川は氾濫寸前だそうです。警戒レベルが4から最後は5までいきました。サイレンの音も聞こえ、テンションはあがりますね。

ちょっと心配になったので、2度も多摩川をチェックしに行きました。結構な量の雨が川にあふれていました。ランニング道路もゴルフの練習場も既に水没しておりました。今でこうだと直撃する夜はどうなるか心配ですね。川沿いの交番のおまわりさんに「気をつけてね」と言っておきました。

近所の口コミサイトのマチマチというのがあり、それに入っています。普段はほとんど読みもしませんが、こういう時は、投稿も増え、同じ近所での情報交換ができてすごく助かりました。「妊婦で非常に不安なのですが、旦那がのんびりして困ってます」「うちもそうです」とか、本当に近所の会話が聞こえてきて、こういうのは、新しい形のバーチャル・コミュニティなんだなと思いました。

当然、ベランダの植木等は昨晩全て家の中に避難させました。こういう時のために、避難グッズを買っていたのを思い出し、なにが入っているのかチェックしました。マスクとかいろんな物が入っていましたね。しかし、一人分なのですね。

.

後ろで見ていたカミさんから「サイテイ」と言われてしまいました。

.

二人分用意しよーっと。

.


防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

  • 出版社/メーカー: 防災防犯ダイレクト
  • メディア: ホーム&キッチン
【10月13日】
台風一過の翌日は、日本晴れです。川沿いを走ってみましたが、河川敷にあるゴルフ練習場やサッカーのグランウンドとかは、水が引いてないところもあり、結構なダメージです。まあ、川の水かさが増えたときのための河川敷なので、立派に役目を果たしたと言えばそれまでですが。
20191013_015713554_iOS.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人 [Others]

image2.jpeg


言わずもがなですが、「友人」は大切な財産ですね。


昨晩は、大学のクラブの同期会でした。最近は、皆、暇なので、3か月に一回、年4回こうやって飲み会しています。最近は、年齢も年齢なので、同期との付き合いが多いです。ということで、ちょっとまとめてみました。

1)高校:これが一番、頻度も規模も大きいですね。福岡の高校なのに結構東京在住が多いです。最初は、3年生の時に同じクラスのやつとゴルフをしていましたが、今は、学年全体に広がり、毎月のゴルフは常時3組程できるほどです。ということで、ゴルフメンバーは25名程、女性も入れた同じクラス会で10名、学年の夏冬の宴会で40名程、たま~に、福岡に帰る時、福岡在住のクラスメート数名とも付き合いあります。よって、ダブっている人もいるので、ネットで50名くらいの同級生と付き合っている感じです。

2)大学(クラブ):これは上の写真の10名のメンバーです。 (ゼミ):ゼミの仲間は10名です。その中の一名とは卒業以来あっていませんが、その他とは、数年前から年に一回集まるようにしています。

3)会社(前職同期):文系の同期と数年前から年に2回ほど集まっています。20名くらい集まります。(中東会):これは、最初に配属された中近東課での仲間たちです。6年前からやっています。新年会いれて、年5回あつまり、ゴルフをします。10人くらいです。これには、2~5歳くらい年下の仲間もいます。(その他):国内営業、シンガポール、人事など、不定期に年一~二回、それぞれ、10人弱くらいで集まります。

とまあ、100名くらいの人達と、年に複数回、ゴルフやったり、飲み会したりしていますかね(年20回incl.週末13回、10人毎)そのうちほとんどが、おない歳の男性という感じです。女性は一割程度です。


ついでに会社での定期的な飲み会は部課長と年に8回はやろうといっているので、友人のと合わせると月一回は飲み会があるという感じです。会社の部課長も50歳前後の男性ばかりですね。


もうちょっと、Diversityがあってもいいと思います。特に若い人たちですね。という事で、会社での遊びももっとやろうと思っています。駅伝とか、今度はボーリングをやります。


ちなみに、FBの友人数は600人、LinkedInは500人、Eightは300人です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくら [Others]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック [Others]

696049.png

いよいよ「東京オリンピック」が目の前に迫ってきました。チケットの販売が来週の火曜で〆切です。私も、上限の30枚を申し込みました。全部当選したら、とんでもない金額になりますが、決勝戦等人気のゲームを中心に予約したので、ほとんど当たらないのではないかと思います。

オリンピック前半は、有休とってボランティアをやる予定です。後半は、会社の行事などもあるので、夜や休日のゲームを予約しました。


また60歳以上だと2,000円くらいで予約できるゲームもあります。多分、当たらないでしょうが。カミさんの分も使って、合計30ゲーム、60枚予約しましたが、1ゲームでも当たってくれればなという感じです。


申込したのでは、開・閉会式 テニス2 サッカー  卓球4 陸上 体操 バレーボール トライアスロン 空手 レスリング です。好きなマラソンは、テレビ観戦の方が絶対面白いと思いますので、申し込みませんでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜降り明星 [Others]

small.jpg

今日、霜降り明星が「ものまね選手権」で優勝しました、これで、M1,R1と続き3冠になります。まだ20代で凄いですね。芸が斬新です。ものまね選手権では、ものまねと漫才をミックスした新しい形のモノマネを披露し、審査委員のコロッケが「モノマネを新しい形で広げてくれてありがとう」と涙していました。

こういう、若い人が、固定観念をぶち破って新しいやり方を示すイノベーションを起こすという構図がいいですよね。

二人の共通点は子供の頃からお笑いが好きで、それを職業にしたということでしょうか。「好きこそものの上手なれ」という事です。

ということは、自分の仕事が好きでたまらないと、そこで工夫をして、イノベーションが起こる可能性がおおきくなるということになりますすね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和 [Others]

reiwa-moji_ec.jpg

ゴールデンウィークは、天皇陛下の即位により、10連休となりました。凄いですね。日本中が10連休というのは、正月休みより長いと思います。そして、平成が終わり、令和の時代となるという事で、通常のGWではなく、それこそ、お正月休みでの、年末年始の感覚に近いものがあります。

昭和は、62年も続きました。「激動」の時代だったと言えるでしょう。「戦争」と「戦後の高度成長」というジェットコースターのような激変がありました。

平成はと言うと、「静」の時代だったのではないでしょうか。経済的には「失われた30年」とか言われましたが、平和な時代でもありました。

さて、令和はどのような時代になるのでしょうか?少子高齢化の問題はいよいよ本格化します。世界一の経済大国は中国になります。5Gの世の中になり、今まで以上のデジタル社会になるでしょう。車は自動運転があたりまえになっているのでしょうか。

新天皇陛下は59歳になられます。私とほとんど同じ歳です。サラリーマンだと定年引退の時期になりますが、陛下は、今からどんな令和にするかというスタートラインに立たれたのだと思います。陛下の仕事は、年間1,000件の書類に目を通して署名し、約200の行事に出席し、20件近い祭儀の執行があるそうです。これは、ほぼ毎日、行事出席することになりますね。これを、60歳以降何十年もこなすのは相当大変だと思います。

しかし、よく考えると、サラリーマンのように早い年齢での引退と言うのはもともと歴史的になかった事で、普通は、農家などの自営業の方々のように、60歳以降も皆働いていたのですよね。

同世代の陛下の覚悟を感じて、刺激をもらいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーケン死去 [Others]

title_kizu_angel.jpg


ショーケン(萩原健一)が亡くなりました。私より7歳上の68歳でした。都内の病院にてGIST(消化管間質腫瘍)のため死去したそうですが、ぎりぎりまで元気にはしていたそうです。

この「この傷だらけの天使(1974年10月~」のオープニングテーマの映像はカッコよかったですね。当時私は、17歳の高校二年生でした。

2011年の60歳の時に3度目の結婚の時に、自分の人生は、ジェットコースターのようだったと話しています。

樹木希林が2018年9月15日に75歳で亡くなりましたが、その6か月後、後を追うように内田裕也も3月17日に79歳で亡くなりました。

しかし、「人生百年」とか言っているのに、皆ちょっと早すぎますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枡掛け線 [Others]

IMG_0229.JPG


私の手相は、右手が、「枡掛け線」と言って、知能線と感情線が一つとなり、真っ直ぐに掌を横切る線になっています。これは、つかんだ運は絶対に手放さないとされ、大変に縁起の良い相として知られています。別名・天下取りの相と呼ばれ、人の上に立つことで力が発揮できるとされます。信長、秀吉、家康もこの手相だったそうで、2~3%の出現率だそうです。

この手相の人は、強運に恵まれ、天才的なアイデアが次々に生み出せるはずだそうです。抜群の集中力があり、コミュニケーション能力に長け、人を惹き付ける魅力も持ちます。頑固でこだわりが強く、勝負運も強いのですが、どん底からの大成功、大成功からの転落などと浮き沈みが激しいのも特徴的だそうです。


私の親戚は、この桝掛け線の人が多く、お袋もそうでしたが両手が桝掛けの人もいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FIFAワールドカップ2018 [Others]

気になる登録選手35名を勝手に予想.jpg

4年に一回、にわかサッカーファンになる私ですが、今回も日本代表チームは感動をくれましたね。世界ランク61位なので、予選リーグで全敗するとおもいきや、最初の競合のコロンビアに勝利スタートと盛り上がり度満タンです。そして、なんと決勝リーグに進み、今朝の午前三時から、世界ランク3位で、今回の優勝候補のベルギーとの対戦です。0対5で敗退との予想もある中、後半10分までは、まさかの2対0と勝ち越していました。3点目も取れそうな勢いで、「もしかしたら、勝つかも」と思わせてくれた試合運びでした。その後同点にまでおいつかれ、ロスタイムにまさかの勝ち越しゴールを決められ、直後にゲームセットとなりました。まるで、世界ランク3位と4位の試合を見ているようで、そんなに力の差は感じませんでしたね。また、4年後には頑張ってほしいと思います。

ちょっと私と日本のサッカーを振り返ってみると。

1968年 メキシコ五輪 銅メダル: 親父がサッカーファンだったのもあって、この試合は覚えています。釜本選手と杉山選手が活躍しました。その後は、日本のサッカーは鳴かず飛ばずだったと思います。私が11歳の時です。釜本選手は当時24歳でした。今でもサッカー界の重鎮です。

1993年5月 Jリーグ発足:さあ、これでWカップに行こうという気運が高まり、カズやゴンが活躍します。10月のアジア地区予選では、ロスタイムの同点ゴールにより、予選敗退となる「ドーハ-の悲劇」となりました。

1998年 第16回フランス大会:やっと、日本がワールドカップに出場できると決まって、親父がフランスまで行くと言うので、連れて行ってあげました。チケットのカラ売り騒ぎに巻き込まれました。会社のつてで非常にいい席を確保、親孝行ができました。ジダン、ロナウドが活躍しました。日本は全敗でしたが、城のオーバーヘッドキックは凄かった。

2002年 第17回日韓大会:ベッカム様やジダン、ロナウドが活躍した頃ですね。フーリガンとかもいたな。仕事で外出しており、その後、皆で近くの中華料理屋で知らない人と一緒にテレビの前で盛り上がった記憶があります。日本は、2度目でベスト16の決勝リーグ進出を決めました。

2006年 第18回ドイツ大会:3大会連続3回目の出場となった日本は、3戦1分2敗でグループリーグ敗退。中田選手が引退した時です。この時ぐらいからですかね、スポーツバーで皆で観戦するようになってきたのは。

2010年 第19回南アフリカ大会:「This time is for Africa」というスローガンのもと、初のアフリカ開催です。会社がFIFAのスポンサーをしていたのと、開催地が私の担当地域であった事から、ワールドカップ前から結構盛り上がりました。日本戦ではないですが、現地でワールドカップも観戦できました。ブブセラが吹き鳴らされていましたね。日本は2度目の決勝リーグ進出です。スポーツバーではなく、私の家で皆で応援しました。

この時の本田選手のゴールは素晴らしかったです!



2014年 第20回ブラジル大会:日本は2敗1引き分けで予選リーグ敗退です。会社で500人くらいで大スクリーンで応援しましたが、残念な結果でした。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月のサマリー [Others]

予定は、

6月(2回)6/8~7/21が梅雨の予想期間です。6月末体重測定。ワールドカップ。(1)レク休(2) ごーいん会 (6)ミラクルエッシャー展 (9)ショートコース選手権 (16)西さん偲ぶ会 (19.25,28)ワールドカップ観戦夜 (20-25)留守番 (27)株主総会 (28)会ゴルフ 

結果は、

梅雨ですが、それほど雨は降らなかったような。1日は平日ゴルフ。ゴルフレッスンも結構やりました。スイングが結構上達したと思います。26,30日もゴルフで、結果はでませんでしたが、上達感はありました。5,7,8日と宴会が結構入り、8日は高校の友達と盛り上がり過ぎましたね。中旬は、顔のエステに行きました。28日は、ミラクルエッシャー展でした。29日は翼ちゃんが来日したので、皆でデズニーランドに行きました。結構暑かったです。29日は、大学のゼミの同窓会が開催され、今後は、毎年7月の第三金曜日に会おうという事にしました。加圧トレーニング、キックボクシング、サイクリングも順調にできました。

「準備満タン」の月でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡はすごい [Others]

福岡はすごい (イースト新書)

福岡はすごい (イースト新書)

  • 作者: 牧野洋
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2018/06/10
  • メディア: 新書
「福岡が凄い?」って、「あたりまえやろうもん」と思っておりましたが、福岡人でない方にそう言われると素直に嬉しいですね。私は、東京も海外も住んでいましたが、正直、福岡はかなりリバブルだと思います。それをきちんと取材、分析してもらえると納得感が増しますね。
福岡よりも東京のほうが、ビジネスが多いと思って東京に住んでおりますが、そうでもなさそうですね。


内内容紹介

人口増加率、開業率、通勤の利便性、第1位!
福岡市=シリコンバレー?! ハリウッド?! 
なぜ「勝ち組」になれたのか

なぜいま、福岡市なのか。
福岡について、出身者はもちろん、進学や転勤などで一時的に住んだ人も、一様に口をそろえて「住みやすいまちだ」という。
その証拠に少子高齢化が進む日本において、福岡市の人口増加率は日本一になっている。「世界で最も住みやすい二十五都市」のランキング上位の常連でもある。
だが、福岡の魅力は住みやすさだけではない。福岡はいま、イノベーションや起業で先頭を走っているうえ、成長するアジアの玄関口も担っている。
著者の牧野氏は、いまの福岡が「数十年前のアメリカ西海岸」に相当するポジションにあると分析する。アメリカ西海岸といえばアップル、グーグル、マイクロソフト、アマゾン、フェイスブックのビックファイブが生まれた地である。
自動車産業などの凋落に見舞われたアメリカ経済を西海岸が救ったように、開業率1位「日本の西海岸」福岡が、少子高齢化で「沈みゆく日本」を救うのではないか。
実際に東京、カリフォルニア、福岡に住んだ経験のあるジャーナリストが分析する。

第一章 すごい福岡とすごいアメリカ西海岸
第二章 住みやすさがすごい―人口率増加一位の秘密
第三章 起業家がすごい―日本のシリコンバレー
第四章 イノーベーションがすごい
第五章 都市戦略がすごい―「日本のシアトル」目指す
第六章 多様化がすごい―「人種のるつぼ」の可能性
第七章 エンターテインメントがすごい


29 books in 2018

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魂の目的を知れば、人生はうまくいく [Others]

魂の目的を知れば、人生はうまくいく

魂の目的を知れば、人生はうまくいく

  • 作者: 礒 一明
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
昔の会社の後輩の本です。彼が会社辞めてアメリカにそのまま住みだしたと知っていましたが、こんなに違う分野で活躍しているのは感慨深いですね。

〇頭を空っぽにする瞑想

〇良い午前中を過ごす、日の出とともに起きる

〇「ゆるし」の効能


内内容紹介

あなたの幸せへの近道、教えます。
メルマガ読者6万人の著者による、人生が劇的に変わるスピリチュアル・ナビゲーション。
あなたは、あなたが生まれてきた目的を考えたことがありますか。
そして、その目的を知ることで、人生は確実に変化するということをご存じでしょうか。
その目的は私たちの思考の中にはありません。では、それはどこにあり、どうすれば見つけられるのでしょうか……。
アメリカ在住20年、現地のスピリチュアルシーンで活動し、1万人のクライアントと接した中から、確信した人生の真実とは?
世界のスピリチュアルの常識で、まだ日本には広まっていない一番大切な事実とは?
本当の自分らしい生き方や、真の願望実現とは?
本書では、その秘密を明かすとともに、本当の意味で人生を思うままに生きていく方法について詳しくお伝えいたします。

著著者について

礒 一明(いそ かずあき)
人生最適化[レジスタードトレードマーク]スピリチュアルライフコーチ。米国法人Kaz Iso International代表取締役
横浜生まれ、アメリカ在住20年。
スピリチュアル系日本最大級の読者数6万人のメールマガジン、「人生最適化[レジスタードトレードマーク]のヒント」発行者。
人生のすべての出来事にはその人が一番幸せになるためのスピリチュアルな答えが隠されている、という考えのもと、すべての人に【最適な】人生を見つける人生最適化[レジスタードトレードマーク]のコンセプトを世界中の人に広めるミッションを日米で展開中。
現在は南カリフォルニアに在住、年に数回帰国しては、スピリチュアルワークショップを開催、これまでに約1万人の人生最適化[レジスタードトレードマーク]をサポート。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

新宿ゴールデン街 [Others]

IMG_1212.JPG

会社のすぐ傍に「新宿ゴールデン街」という昭和な飲み屋街があります。最近は、外国人旅行者の人気スポットになっているとテレビなどで報道されていました。よくこの入り口の道を通る機会があり、「一度は行ってみたいな」と思って、ちょうど会社のあるビルに大学時代の先輩も働いている事がわかり、会社帰りにここに飲みに行きました。

本当に外国人が多く、なんか日本じゃない異国感を味わい、不思議な体験をしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月のサマリー [Others]

4月の予定は


4月(0回) 桜満開の中でのゴルフを楽しみたいですね。自転車にも乗れるようになりますように。(7)ゴルフ (8)多摩川花見 (13)名作誕生日本美術 (15)Bicycle Ride27km (17)会社プレゼン

結果は、

1日のゴルフは最高でしたが、7日はもう散っていました。恒例の花見もメイメイとディディを連れて行きました。美帆が「妊娠」しました。9月末にはお爺ちゃんになります。22日のバイクイベントは最高でしたね。仕事では3日に7回目が起こり少々大変でした。しかし、全体的には会プレもなく仕事は余裕でした。案件は最終コーナーへとなってきました。なんと逆にGW前に通達が。しかし、4月末ぎりぎりで滑り込みセーフっぽくなりました。

「ちょっと走ってみようかな」なんて5kmを2回走りましたが、これが走れるんですね。近所の整骨院で坐骨神経にそった筋肉を緩めてもらうと少し調子がよくなります。外反母趾なので、大山式サポータを足指にはめて歩くようにしました。良くなっているような、そうでもないような微妙です。慢性的な肩こりは、PCの使う時の姿勢から来ているのはわかっているのですがどうしようもありませんでした。テレビでそれは老眼が進行しているからだと教わり、10年ぶりに老眼鏡を買いました。しかし、合わないので、レンズとフレームを交換してもらうことにしました。

ベースは、大分上手になりましたよ。歌の発声レッスンも順調で声が枯れることがなくなりました。

今月は、本当に「大どんでん返し」の月でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のサマリー [Others]

DSC_0105.jpg


3月の予定は、


3月[わーい(嬉しい顔)] (3連休2回 祝日1日) ゴルフ春シーズンスタート、桜も例年通り咲いて欲しいです。2018年の開花予想は26日です。親戚が二人も米寿になるということで泊りで祝おうということになりました。春とお祝い事で盛り上がりたいですね。(3)会ゴルフ(17-18)親戚米寿お祝い旅行[わーい(嬉しい顔)] (24)結婚式 (31)高輪中東会

結果は、

今年の春は1週間早く来ました。桜は、なんと20日過ぎには咲きだしました。やっぱり桜は綺麗ですね。脚痛いのに、花見朝ランしちゃいましたよ。親戚の米寿お祝い旅行はなしになりました。いろいろ精神的に立て込んでいたので良かったです。六本木に行く用事があったので、帰りに久しぶりに国立美術館でルノアールを鑑賞しました。2年半ぶりに結婚式に参列、来月もあります。結婚式は元気もらいます。スマートオフィスに引っ越してなかなか快適です。案件は山場を越えましたが、ペースが凄く遅いですね。手帳をスキャンし始めました。過去が読みあがってきますね。


なかなか体重が減りません。トレーナーから言われて、とうとう最終手段をやることにしました。簡単です。食べた量をつける事です。そいうアプリがあるので、それに記録し、消費カロリーも計って、毎日計算すると、面白いもので、自分でコントロールするようになります。あっと言う間に2㎏も減りました(笑)。ついでに、健康診断で骨密度が低いと出たので、カルシウムのサプリを定期購入することにしました。節酒も薬に頼ろうと購入しましたが、これは全く効きませんでした(涙)。


ちょっと「花」が咲きそうですかね、、。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月のサマリー [Others]

Preparing-for-Exchange-2013.jpg

2月のサマリーです。計画は以下の通り。

2月[わーい(嬉しい顔)] (3連休2回) 25日の東京マラソンは、ボランティアさえ申し込みに間に合いませんでしたので、天気が凄くよければ応援に行きますし、そうでなければ家で観戦です。確定申告時期(2/16~3/15)。16年ぶりの柳井へ翼と行きます。冬季オリンピックはどうでしょうか、盛り上がりますかね。2月もリセット月です。(3-4)柳井[わーい(嬉しい顔)] (9-25)冬季オリンピック  (14)至上の印象派展 (20)高校同窓会 (22)大阪株主懇親会

結果は、

3,4日は翼ちゃんと柳井に行って楽しかったですね。帰りはしゃべり過ぎて新幹線乗り遅れて、切符をまた買わなくてはいけなかったりドジもしました。案件は、12日→16日,もう一回は19日。14日に兄貴からのLINEが、またヘソクリも出てきました。前職の同期会(14日)、シンガポール会(15日)、高校のクラス会(20日)もありました。昔の仲間の飲み会はかなり増えましたね。2か月で6回で、来月もう一回あります。冬季オリンピック(9-25日)は、北朝鮮の政治ショーみたいになって面白くなかったですが、小平選手と李選手の友情には感動しました。白黒写真をカラーに変換してくれるサイトにはまって、シコシコ、昔の白黒写真をカラーにしました。3月のオフィス引越するので、オフィスの荷物を全部整理しました。

5日の病院での診察は、脊柱管の狭窄は手術するほどでないといことでした。それならば、脚の血管異常かもしれないと8日に調べてもらったら、血管は正常ということです。後は、何かが血管を圧迫しているかもしれないので、27日に造影剤入れたCTをとり、3月8日に結果がでるということです。主治医に聞くと、患者が手術を強く希望しないと普通手術を勧める先生はいないとの事でした。10日にもう一度硬膜外ブロック注射を打ちましたが、またしても効きません。3月8日に異常がなかったら、次の診察の5月8日に手術をお願いしようと思います。12日に筋トレに行ったら、自転車がいいということで、次の日にトランクルームを引っ張り出し、部屋にセッティングし、毎日30分、心拍130で漕ぐことにしました。25日の東京マラソンは自転車を漕ぎながらの応援でなかなか楽しかったですね。体重が減りだしたと言うところまでは行っていませんが。昨年末より全5回で美容鍼を打ちましたが、あまり変わらなかったですが、月一回はするといいそうです。10日に歯の治療は完成しました。延べ5年間かかりましたが、立派になりました。今後は2~3か月に一回歯石除去をしてもらいに歯医者に通えばばっちりです。

準備の月」と言う事でしょうかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のサマリー [Others]

計画は、

3月[わーい(嬉しい顔)] (3連休2回 祝日1日) ゴルフ春シーズンスタート、桜も例年通り咲いて欲しいです。2018年の開花予想は26日です。親戚が二人も米寿になるということで泊りで祝おうということになりました。春とお祝い事で盛り上がりたいですね。(3)会ゴルフ(17-18)親戚米寿お祝い旅行[わーい(嬉しい顔)] (24)結婚式 (31)高輪中東会

結果は、

2日は、京都の友達と夕食。3日は、今年初めてのゴルフです。5日は納会。米寿の旅行はなしになりました。16日は、オフィス引越しです、SmartOfficeになるので楽しみです。20日は大学クラブの同期会で、24日は久しぶりの結婚式に出席で、29日に会社の歓送迎会です。カミさんは、23-29日に上海へ修行の旅に出ます。

3月は、天気のいい週末はゴルフの練習を始めました。8日は病院で検査の結果がでます。体重が減っているはず。3月で筋トレの個人レッスンが終了です。4月からはとりあえず近所のジムでパーソナルトレーナーをつけようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平昌オリンピック [Others]

coldsirako-img730x382-1508054909fnzdm428739-1.jpg


 平昌オリンピックが始まりましたが、「まるで平壌オリンピックだ」と揶揄されるように、今回は政治ショーの雰囲気を醸し出しています。

 まあ、オリンピック期間中は、韓国もIOCも、北朝鮮にミサイル実験などしないでほしいと思い、北朝鮮に擦り寄ったのだろうと思っていました。まあ、それも少しはあるかもしれませんが、どうも、今回のオリンピックは盛り上がりに欠けているので、目玉として、韓国とIOCが北朝鮮誘致に動いたらしいです。

 もしそうであれば、どちらにしても、情けない話です。IOCは、スポーツの世界に政治を持ってこさせないと建前だけでも毅然としなければいけませんよね。韓国は、急に北朝鮮の選手を韓国のチームに合流させたりして、そのおかげでオリンピックに出れなくなった選手もだたりしたことに対し、若者を中心に反発が出ているそうです。

 北朝鮮の美女軍団が応援に来ています。中世の時代から来たような、摩訶不思議な人達を見ているような気がします。

 

http___o.aolcdn.jpg


  と、少々ナナメにオリンピックを観戦していましたが、500mの女子で優勝した小平選手が対女王の韓国の李選手がまさかの2位になってしまったのを暖かく迎え、国境を越えた友情を世界中に見せてくれましたシーンが飛び込んできました。

 本当に、まさにこれがスポーツだ、オリンピックだという光景です。とてもうれしい写真ですよね。


PK2018022002100044_size0.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

1月のサマリー [Others]

thinkstockphotos-628328284.jpg

今年の抱負は「丁寧に生きる」という事で、年間の計画を立てました。今月からちゃんとレビューして、次に繋げて行こうと思います。


1月[わーい(嬉しい顔)] (3連休3回)従来ですと、1月はラン・イベント目白押しですが、今年は、「ランニング封印」ですので、比較的スケジュールに余裕があります。よって、水泳と筋トレを再開したいと思います。また、英語もちょっとストップしていたので再開です。18日から翼ちゃんが一時帰国で~す(23日まで)[わーい(嬉しい顔)]。あらいさんがいよいよ完了です。1,2月は、生活のリズムのリセット月です。

上記が計画でした。実際は下記です。

12日(金)より、C.Fridayが始まりちょっと新鮮な気分です。14日(日)の朝、Singaporeでの元秘書が病気で突然亡くなりました。非常に衝撃的で暫くLost症候群になってしまいましたよ。「厄年」もう終わったと思っていたのに、2月2日まで厄は払われてないそうです。走りぐっちょは、1日の結果を受け17日に決断したのも残念な事でした。まあ、翼ちゃんとレスリーが18日から2月7日まで、来てくれてちょっと癒されましたね。そして、9,19,22,30日に急に案件が入りました。

昨年の7月から患っている脊柱管狭窄症はとうとう手術以外の最終治療の「硬膜外ブロック注射」を17日に打ちましたが、残念ながら全く効果なしでした。しょうがなくサードパーティオピニオンと言うことで、別の先生に26日(金)に相談し、2月5日に診察してもらえる事になり、そこでも手術しか方法がないということでしたらそうしてもらおうという事で1月が終わりました。あらいさんは27日に失敗し、翌月に持ち越しです。

昨年11月にお袋が亡くなって中止していた英語と筋トレ(体幹)を21日から始めました。

と言う事で、1月は「心が揺れた月」でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。