SSブログ

ビジネス・キャリア検定試験 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

dd.jpg 

  厚生労働省所管の特別民間法人の中央職業能力開発協会が認定するビジネス・キャリア検定試験です。ビジネス・キャリア検定試験は、事務系の職業についての職務を全て網羅し、職務・能力レベルに応じて体系化した区分(45単位)ごとに、それぞれの職務に必要な専門的知識について、単に専門知識を知っているか否かではなく、「実務に応用できるか」という視点から行われるそうです。

 3級が係長を目指す人、2級が課長を目指す人向けだそうです。人事は「人事・人材開発」と「労務管理」の二種類あります。過去問があるので、ちょっとやってみて、自分の理解度をチェックするといいと思います。この試験、結構よくできていて、しっかり理解していないと、正解を選べません。ちなみに、私は、「人事・人材開発3級」をやってみました。68点でした。一応、60点以上なので合格ですが、少々、情けない点数です。労働法関連が弱いですね。ってな具合に、こういうテストをうけるとどこらへんが弱いかわかるので、今後の学習で注力すべきポイントがわかります。面白そうなので、ちょっと、片っ端から、テスト受けようと思っています。


 また、一般社会常識をテストする「日経テスト」も有名ですね。これも、やってみましたが、かなり難しいです。アセスメントで、「もっと視野をひろげなさい」とかのコメントをもらいました(涙)。

 CSR検定とかもあります。

 こういう資格を習得するというよりも、その過去問を解いたりして、自分が何を知っていて、何を知らないかを自分で認識しておくのは重要だろうと思います。そして、それをいつ習得するのかという計画も当然ながら必要です。

 NAVERまとめ「ビジネスマンの能力アセスメント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。