少林寺拳法部同期会 [A4.少林寺拳法・格闘技観戦]
大学のクラブの同期と集まりした。もっと頻繁に近況を伝えあうのにFace Bookがいいので、皆で繋がろうと言うと、皆、「やってない」という返事です。大学のゼミの同期も高校の同期も皆、同じことを言います。
私の会社の人は仕事の関係からか同じ年代でも皆やっていますのでこの返事には正直驚きです。
「好奇心」が段々なくなっていくのでしょうか。そういえば、私も最近流行りの曲なんかあまり知りません。同じことですかね。
食品企業のグローバル戦略 [D4 食品業界]
- 作者: 新井 ゆたか
- 出版社/メーカー: ぎょうせい
- 発売日: 2010/10/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
●日本の食品メーカーのSWOT分析(みずほコーポレート銀行産業調査部)
S:優れた品質管理ノウハウや技術力、インテグラルなものづくりのDNA(技術と技術の組み合わせによる新商品開発力)、アジアの消費者の日本ブランドへの信頼感ー品質が良いとのイメージー
O:国際的な安心・安全意識の高まり、所得水準向上による高付加価値製品へのニーズ拡大。
W:海外でのマネジメント経験が不足(人材育成の遅れ、マーケティング力の乏しさ)、現地化の遅れ・本社意思決定の仕組み、ハイスペックへのこだわり(低い価格競争力)、規模小さく・多額の先行投資・中期長期的な事業取組みにおいて不利。
T:欧米・現地企業の草の根型マーケティング等による類似商品のデファクト化(日本は大都市でしかプレゼンスを発揮できない)、R&D投入額に勝る欧米企業にプレミアム市場も席巻される懸念、グローバルシステム導入やIFRS対応済の欧州企業との収益性格差が拡大。