SSブログ

after earth [B2.映画]

after-earth-ugly-poster.jpghttp://www.afterearth.jp/

   六本木ヒルズの映画館にカミさんと観に行ってきました。ジエデン・スミスも大きくなりましたね。原作はウィル・スミスだそうです。

 世の中には、「危険」は存在するが、「恐怖」は、自分の心にだけあり、存在しないかもしれないという言葉がなるほどなと思いました。

  ★★★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

プロジェクトとパッション Progetto e Passione [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

プロジェクトとパッション

プロジェクトとパッション

  • 作者: エンツォ・マーリ
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本

  うーん、プロジェティスタを語るならこの本を読むべしということで読みましたが、ちょっと哲学すぎてよくわかりませんでしたね。翻訳の質にもかかわるかもしれませんが、、、。

内容紹介

「産業体制はその誕生から、理想、平等、変化と対立してきた。デザイン、あるいは優れたプロジェクトは、その対立のアレゴリーなのである。と同時に、平等と変化、デザインには、ユートピア思想が深く浸み込んでいる。(・・・)デザイナーは、こうした前提のもと、ユートピアと現実という二つの世界を同時に意識しながら仕事を進めることが必要である。現実の世界は、ユートピアの理論を公言したら生きられない場所ではない」

「デザイン」ということばが使われるより以前、50年代から「もの作り」に取り組み、今日までに数々の「優れたプロジェクト」を実現してきたイタリアの巨匠エンツォ・マーリ。人生を支えてきた「デザイン思想」について、その歴史と目的が根本に抱える矛盾を明らかにしつつ、まったく独自/ユニークな
切り口で論じてゆく。社会とよりよく結びつくことを願いながら仕事に向き合うすべての人を励まし、勇気づけてくれる、烈しくもすがすがしいマーリの主著。
53 books in 2013 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。