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出入国検査 [D1.政治・経済・社会]

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  私はよく海外出張するのですが、いつもイミグレーションや手荷物検査の係りの人の態度に悪さにあきれます。大抵の国は、観光に力を入れて外国の人に来てもらおうとあの手この手で勧誘しています。イミグレーションは、外国人から見ると最初に会うその国の代表者みたいな存在になるわけです。よって、国が観光誘致しているのに、行ったら、最初の入国審査で非常に態度の悪い審査官に会えば、その国の印象にプラスになりません。入管の人からすると毎日毎日同じ仕事で単調で、愛想を振りまこうが、仏頂面しようが、給料が増えるわけでも、競争相手に負けるわけでもないので、愛想よく「ようこそいらっしゃいました」と言う動機がおこらないわけです。大抵の国は、海外出張に行き始めた30年前から変わっていないので、万国普遍の態度なのかもしれません。そもそも、入国審査員は、入国カードを見ていません、何のために細かく書かせるのでしょうか。マークシートの部分は少ないので、後でコンピューター処理をしているようにも感じませんが。

  また、出国時などの手荷物検査もテロ防止のため、強化の方向にあるのですが、そこの係官の態度が実に横柄です。これも単調な仕事の割りに乗客の誘導なども入るので、命令調になってきます。楽しかった旅行も最後の最後で後味悪くなってしまいます。  国によって違いがあるのでしょうか。 日本はさすがにいいですね。入国時は、愛想は振りまきませんが、手際よくテキパキとやっている印象で、横柄でもありません、極めて事務的。シンガポールも欧州もそうですね。アメリカは、何しに来たのか聞かれます。ラテンの国は、確か陽気で「Welcome」と言ってくれた審査官もいたような。東南アジアは、あまりいい印象はないですね。アラブ地域は、日頃働かないアラブ人が携帯しながらとか、横の人と話しながら入国手続きをしたりします。また、特に中国の北京は酷かったですね。ものすごく横柄です。入国審査の机には、審査官の態度をいい悪いか三段階で評価するボタンが三つある装置がつけてありました。よっぽど悪評が流布しているのでしょう。しかしその装置はボタンを押そうとすると審査官から見えるし、またじっと見ているので、押せないんですね。押した後、「ちょっともう一度パスポート見せて」とかいいそうですし。 

   手荷物検査は、テロを防ぐということが大きなテーマですが、どうもそういう意識よりもこのつまらない仕事をどう処理するかに腐心しているような気がします。これは、圧倒的に日本が群を抜いてスムーズなオペレーションしてますし、態度もいいです。これは、警備会社にアウトソースしているからだと思います。日本ではめったに靴を脱ぐようにはいわれていませんが、先日、脱ぐようにいわれ脱いだら、「ありがとうございます」と言われ、スリッパをくれました。アメリカは、ロサンジェルスによく行きますが、長い行列で、靴もベルトも脱ぐように言われ、横柄な態度を受けます。欧州もアジアも似たようなものですかね。国によって、腕時計まで外すように言われたりします、統一されないのでしょうか。アフリカのナイジェリアみたいなところは、職員にたかられたりしましたので論外ですが。イスラエルは、入国の目的を根掘り葉掘り聞かれます、これは、政治的にしょうがないか。  

  この出入国の検査の時に、その国の品格が出るような気がします。国に関わらず、皆、愛想よくしようと思えばできるわけです。横柄な手荷物検査が終わると、今度は、満面の笑みでDFSの店員が商品を売り込もうとしますので。

 


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世界でいちばんやる気がないのは日本人 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

 この著者の話は、私が常々思っていることとほぼ同じですね。うちもタワーズペリン社のサーベイはもう6年も使っているのでよくわかります。著書の中に「先進10ヶ国における管理職のなかでは、日本の管理職のレベルはかなり下のほうでしょう。具体的に何が劣っているかというと、行動科学をほとんど勉強していない点です。管理職のリーダーシップは、れっきとした行動科学です。実証研究もかなり進んでいます。欧米の管理職にとっては、そうした行動科学の理論を学んで実践に活かすのは常識ですが、日本ではちゃんとしたリーダーシップ理論を研修などで学ばせる企業は少ないです。」とありますが、まさにその通りだと、職場で実感しています。

53 books in 2012


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ガール [B2.映画]

ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)

ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
<STORY>
由紀子(香里奈)、聖子(麻生久美子)、容子(吉瀬美智子)、孝子(板谷由夏)は、勤める会社も年齢も違うけれど、なぜか気の合う親友同士。大手広告代理店に勤める由紀子は、おしゃれが大好きな29歳。しかしガールとしての曲がり角を迎え、恋人の蒼太(向井理)ともしっくりいかず、30歳を目前に迷いや苛立ちを感じる日々。聖子は、会社で女性管理職に抜擢されるも年上の男部下・今井(要潤)と衝突、夫の博樹(上地雄輔)は給料もキャリアも妻の方が上であることを全く気にしないそぶり。
文具メーカーに勤める容子は、30歳もとうに超え、おしゃれも恋愛も諦めかけていた時に、一回りも年下のイケメン新入社員・慎太郎(林遣都)に出会う。シングルマザーの孝子は、3年ぶりに仕事に復帰し、仕事と子育てに奮闘するも、自分の頑張りがどんどん空回りしていくのを感じている・・
一見、それぞれ自立し、自分らしく人生を謳歌しているように見える彼女たち。4人は女が生きていく上で迫られる様々な選択に、迷い・悩みながらも、懸命に人生と向きあおうと奮闘していくのだが--

★★
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