SSブログ

世界でいちばんやる気がないのは日本人 [人事3-人材育成・グローバル人材・評価]

 この著者の話は、私が常々思っていることとほぼ同じですね。うちもタワーズペリン社のサーベイはもう6年も使っているのでよくわかります。著書の中に「先進10ヶ国における管理職のなかでは、日本の管理職のレベルはかなり下のほうでしょう。具体的に何が劣っているかというと、行動科学をほとんど勉強していない点です。管理職のリーダーシップは、れっきとした行動科学です。実証研究もかなり進んでいます。欧米の管理職にとっては、そうした行動科学の理論を学んで実践に活かすのは常識ですが、日本ではちゃんとしたリーダーシップ理論を研修などで学ばせる企業は少ないです。」とありますが、まさにその通りだと、職場で実感しています。

53 books in 2012


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガール出入国検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。