SSブログ

健康チェック [A5.健康メンテナンス]

歳をとってくると、以前よりもガタくるのが速くなるので、定期的にチェックを入れて、身体の調整をやらないといけません。

1)会社の定期健康診断が3月末頃にあります。これは、集団検診で、結構簡易的なやつです。

2)会社補助で人間ドックも年一回あります。

3)ふるさと納税で、脳ドックの検査が受けられると知ったので、今年からカミさんと受けることにしました。MRIだけでなく、MRA、血圧脈派、頸動脈超音波、糖尿、脂質、肝・膵臓検査もしてくれて、78,000円(実際18,450円)の寄付は安いですよね。

まあ、最近は、下記の5項目が問題で、加齢とお酒の影響が大きいです。コルステロールが高いのでDHAのサプリを飲むことにしました。

血清脂質(血液中の脂肪分の濃度 TCHO,LDL)   加齢、肝機能低下、禁酒(肝機能低下)・禁煙、食物繊維(青汁)、DHA摂取
消化器系(萎縮性胃炎・食道) C   食道:抗生剤療法、糖尿病は免疫力低下させる、食物繊維をとる 胃炎:高齢のため,Non食物繊維、低脂肪、高タンパク、禁酒禁煙
肝臓(rGTP)   禁酒        
糖尿病(空腹時血糖) B   加齢、食物繊維、カルシウム摂取、禁酒    
胆石(超音波) 脂肪肝 胆石   加齢、コルステロール胆石、低脂肪、高タンパク、ビタミンC、水2L、禁酒

4)昨年からやっているVitaNoteです。これは尿を送ると、どのビタミンが足りてないか教えてくれる優れものです。カリウムが足りないらしいです。

5)体組成診断:スポーツクラブに行っているときはチェックしていたのですが、今はしてないですね。これは筋肉量が測れていいです。20歳から60歳になると、筋量は上肢で10~20%、下肢で20~40%減だそうです。港区スポーツセンターで、300円で測定してくれるようなので、ここで定期的にチェックしましょうかね。

6)体力測定:これも、港区スポーツセンターでやっているようなので、年一回チェックしましょう。


毎年、定期的に受けることが大切です。

1)、2)、3)は健康診断なので、ちゃんと定期的に間隔をあけたほうがいいですね。1)は3月~4月なので、まあ、3月にしましょう。そうすると4ヶ月毎に受けるとすると、3)の脳ドックを7月、2)の人間ドックを11月にしましょうかね。

4)摂取ビタミンのチェックは、毎年8月にやっているので、誕生日にやりますか。

5)6)体組成は、まず港区スポーツセンターに登録しないといけないので、年末に行って、ついでに体組成と体力測定両方やりましょう。年末の恒例行事にしましょうかね。体組成だけは、6月頃にもう一回やってもいいですね。


ということで、3月:定期健康診断 6月:体組成チェック 7月(夏合宿後):脳ドック 8月(誕生日):VitaNote 11月:人間ドック 12月(年末休暇):体力測定、体組成チェック という感じで回しましょう。



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。