SSブログ

イスラエル・UAE国交 [D1.政治・経済・社会]

file (3).jpeg

昔、5年も中東に住んでいた私にとって、今日のこのニュースはちょっと驚きでした。イスラエルはアラブ諸国の嫌われ者でどことも敵対していて、「アラブ・ボイコット」と言って、コカ・コーラなどはイスラエルに工場があるとか言ってアラブ中の国がボイコットしていました。なので、アラブ諸国ではペプシしか飲めなかったですね。

これで、イスラエルと国交を持つ国は、エジプト(79)、ヨルダン(94)についで3か国目です。また、オーマンやサウジアラビアとも国交正常化を図っているそうです。この背景には、イランへの対抗という点でお互いに利害が一致するからだそうです。米国のトランプも2017年にエルサレムをイスラエルの「首都」にするなど、イスラエル寄りを鮮明にし、これも驚きましたね。

話は、変わりますが、シリアの難民は、このコロナ禍で仕事もなく、腎臓売ったりしてかなりヤバい状況のようです。ISテロは最近聞きませんが。

シェールガスによりエネルギーの中東依存度は減り、アメリカの中東介入も減ると言われていますがどうでしょうか。

最近は大規模なテロは聞きませんね。


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。