SSブログ

2020年~政治経済~ [Others]

 世界的にはどうだったでしょうか。個人的には、中国の動きが気になりますね。力をつけているし、それを強引に使っている感がします。コロナ対策はその社会主義国家の面目躍如というか、厳しいロックダウン、監視で見事に封じ込めてみせました。そして、海外、特に欧州に、医療器具などの援助をして、中国の好感度を上げる作戦をしていますし、今は、ワクチンを南米へ輸出したりして政治的に関係を強くしています。一方、6月末に「香港国家安全維持法」を施行し、反政府者をどんどん逮捕したりして、香港を中国に取り込もうとしています。以前から始めている一帯一路戦略で日本や東南アジアともめていますが、その攻撃性は増していると思います。『Silent Invasion』によるとオーストラリアも中国に浸食されていましたが最近はそれに対して抵抗しているようで、摩擦が深刻になっています。

 アメリカはというと、トランプは、対中国戦略を明確にし、セキュリティ対策としてHUWAIなどの中国企業のボイコットをしたりして対立を増加させています。これはバイデン政権でも引き継がれる予想です。また、アメリカは11月に大統領選挙がありました。この結果でわかったのは、アメリカは、持たざる者と持っている物が相当「分断」されているという事です。「アメリカファースト」ではないですが、思考がかなり内向きになっているのではないでしょうか。また、トランプは、中東・イスラエルにも関与しています。アラブ諸国vsイランの対立が激化しているということです。イランの司令官も殺害しましたね。

 ロシア、ブラジル、トルコ、フィリピンなども非常に個性の強い、独裁者感とした自国ファーストのトップがいるのも気になります。

 

 2020年は、コロナによって相当経済にもインパクトを与えました。象徴的なインダストリーは航空業界ですね。特に国際線は大打撃です。その他、旅行・運輸・飲食業界も大変なことになっています。一方GAFAに代表されるようなITインダストリーは最高益をあげています。特にWeb会議のZOOMの躍進は凄かったです。コロナで予定以上に収益をあげた企業はその一部を打撃を受けた企業に援助するような仕組みってできないものでしょうかね。

 

 

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

健康診断 2021年2021年の抱負 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。