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上司の強化書 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]

上司の強化書 セールスマネジャーズ・エクセレンス

上司の強化書 セールスマネジャーズ・エクセレンス

  • 作者: 保田 健治
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: 単行本

  たとえば、サムスンやGEグループなど、世界的に非常に大きな成果を上げている会社を観察すると、現場のマネージャーやリーダーに権限が大幅に委譲されていると同時に、責任も負わされている。その上で、達成困難な短期的な目標を常に与えられている。そうした場で成功するマネージャーは、つくづく自分一人ではその目標を達成できないことを知っている、だから何とか部下を巻き込み、知恵やチームの力を結集しようとする。直属の部下だけでなく、関係会社やその他外部のリソースを思い切って活用する。アウトソーシングや提携にもアクティブだ。そうでなければ目標をクリアできないからだ。スピードアップも図れない。臆病に慣習を守り、優柔不断を通すことなど許されない。 だから部下の育成も実地に行われる。OJTというよりも、アクションラーニングの機会を与えて、早い段階からストレッチさせる。その結果、マネージャー自身が楽になり、本来やるべき重要な業務を担い、成果をだせるのだ。

 内容(「BOOK」データベースより)

著者が東証一部上場企業の1000名を超える営業マネジャーを中心に、これまで現場で応用・実践し、売上アップ、モチベーション向上という実際の成果を上げてきた研修内容のエッセンスをわかりやすくまとめた教科書ならぬ強化書。個人として、そして組織としての「営業力強化の虎の巻」だ。営業現場におけるリーダーシップ、ビジョン構築、部下育成、マネジメントサイクル、チーム力アップの道筋をわかりやすく紹介する。PDCA、4C分析、SWOT分析など、最低限の戦略フォーマットが登場するが、「理論」を解説するのではなく、実践に応用する方法をエピソードを交えて解きほぐす。
55 books in 2013

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