SSブログ

英語 [C4.英語・外国語]

  先週から英語の個人レッスン受けることにしました。12回(1.5時間/回)で18万円弱もします。結構海外生活長い(16年間)のに、まだやっているんですよね。

 ちゃんとやろうと決めたのが、3年前ですか。http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31 その時は、後、質の高い学習時間が1,500時間必要という計算でした。

 その1年後が、http://nasser.blog.so-net.ne.jp/2011-09-15 てな感じです。

 結局、シンガポールでは、質の高い英語勉強は、500時間強はしたのでしょうかね。

 今からやろうとしているのは、

 【Reading】 英語の本を毎月1冊。これはすでに10冊くらい本もらっているので、読まなくてはいけませんが、多分大丈夫でしょう。 これで100時間。

 【Listening】 レッスンの先生が毎週TEDを一本観るようにアドバイスしてくれました。これにBBCのニュースをながら聞きをすることにしました。これで、300時間。

 【Writing】 日本に帰ってきて、メールも全部日本語になってしましましたね。ブログも最近は日本語です。ここは、意識して書かないといけません。 50時間くらいかな。

 【Speaking】 あんまり話しませんね、最近は。だからレッスンを受けているんですが。レッスン終わったら、ネットでSkypeでつないで話すレッスンに申し込もうと思っています。100時間はやりたし。

 【Vocabulary】 これ面白くないんですが、そうも言ってられないので、またやります。 50時間くらいですか。

 これで600時間か、計算上は後2年で完了ということかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。