コカ・コーラで5兆円市場を創った男 [D4 食品業界]
〇1987年、創業30周年の東京コカ・コーラは、不動産事業も含めた「総合都市生活産業グループ」として生きていく道を示した。
〇「みんなで幸せになる」
内内容紹介
「人を幸福にする日本的経営」の原点
絶対不可能と周囲に揶揄されても、既存勢力や政府の圧力に抗い、清涼飲料業界に革命を起こした「怪物」の生涯。
関係者の貴重な証言で明かされる、稀代の企業家の経営とは?
時は敗戦後の混乱期。清涼飲料の市場など、ないに等しいほど小さい日本では、コカ・コーラは日本人にとって、「おいしくない黒いジュース」としか映らなかった。
しかしただ一人、鋭い先見力でその商品力、事業性、成長性、さらに雇用などの波及効果を見抜き、立ちはだかるいくつもの高い壁、圧力に挑み続けた男がいる。「日本におけるコカ・コーラ創業の父」と呼ばれる髙梨仁三郎である。「怪物」ともいわれた髙梨仁三郎が、ヒト、モノ、カネ、情報にどのように接してどう経営していたのか? ビジネスマン必読の一冊。
11 books in 2018