SSブログ

終わった人 [人事4-キャリアプラン]

終わった人

終わった人

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: Kindle版
hyoshi.gif  帰りの電車で、日経ビジネスの「サラリーマン終活~定年後30年時代の備え方」の特集を読んでいて、その中で、この本が紹介されていたので、KindleでDLして、すぐ電車の中で読み始め、家に帰ってからも読み続けて寝る前には読み終わっていました。
 .
   定年したら何もすることがなく、アクティブな妻には疎まれてなんて話は、かなり前からある話で、今のシニアは、もう少し多趣味でリタイヤ人生を謳歌しているのではないかと思いましたが、この小説がヒットするのは、どうもそう昔とは変わってないようですね。
 2年半くらい前に「高齢者の日常」という話を書きましたが、まさにそういう話がこの本には出てきます。
   私も来年還暦ですし、同級生の中にはリタイヤする人もでてくるでしょう。まあ、今は、再雇用を選ぶ人も多いので、あと数年かもしれません。
 私は、死ぬまで働き続けたいですね。仕事の量は、少しづつ減ってはいくかもしれませんが。そのためには、自分で何かを始めないといけないでしょう。その準備を今からやっておくということですね。
                                     

内容紹介

銀行の出世コースから子会社に出向させられ、定年を迎えた田代壮介。仕事一筋だった彼は途方に暮れる。妻は旅行などに乗り気ではない。図書館通いや体を鍛えることは、いかにも年寄りじみていて抵抗がある。職探しをしてみると、立派な職歴が邪魔をしてうまくいかない。妻や娘は「恋でもしたら」とけしかけるが、気になる女性がいたところで、思い通りになるものでもない。惑い、あがき続ける田代に安息の時は訪れるのか?

49 books in 2016

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。