SSブログ

令和 [Others]

reiwa-moji_ec.jpg

ゴールデンウィークは、天皇陛下の即位により、10連休となりました。凄いですね。日本中が10連休というのは、正月休みより長いと思います。そして、平成が終わり、令和の時代となるという事で、通常のGWではなく、それこそ、お正月休みでの、年末年始の感覚に近いものがあります。

昭和は、62年も続きました。「激動」の時代だったと言えるでしょう。「戦争」と「戦後の高度成長」というジェットコースターのような激変がありました。

平成はと言うと、「静」の時代だったのではないでしょうか。経済的には「失われた30年」とか言われましたが、平和な時代でもありました。

さて、令和はどのような時代になるのでしょうか?少子高齢化の問題はいよいよ本格化します。世界一の経済大国は中国になります。5Gの世の中になり、今まで以上のデジタル社会になるでしょう。車は自動運転があたりまえになっているのでしょうか。

新天皇陛下は59歳になられます。私とほとんど同じ歳です。サラリーマンだと定年引退の時期になりますが、陛下は、今からどんな令和にするかというスタートラインに立たれたのだと思います。陛下の仕事は、年間1,000件の書類に目を通して署名し、約200の行事に出席し、20件近い祭儀の執行があるそうです。これは、ほぼ毎日、行事出席することになりますね。これを、60歳以降何十年もこなすのは相当大変だと思います。

しかし、よく考えると、サラリーマンのように早い年齢での引退と言うのはもともと歴史的になかった事で、普通は、農家などの自営業の方々のように、60歳以降も皆働いていたのですよね。

同世代の陛下の覚悟を感じて、刺激をもらいました。


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハワイ旅行霜降り明星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。