SSブログ

定年前後の「やってはいけない」 [人事4-キャリアプラン]

定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)

定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 郡山 史郎
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: 新書
私の若い時に既にソニーの役員をされていた方の本です。現在83歳ですが、お元気にまだ活躍されています。
私も一生働き続けたいと思っているので著者の考えに賛成です。一生働き続けるには、「安い」「やめない」「休まない」の3つのYが大事だと解説されています。そして、学びはなかなか難しいという事も。私は、この難しい学びという「自己啓発」には生涯チャレンジしたいなと思います。たとえば、今は、パソコンを使えないと事務職に就くのは無理です。というように、新しい技術等は億劫がらずに、都度習得したいものです。先日、会社でRPAのソフトの実演をやっていましたが、こういうソフトを操れれば、数名分の仕事を一度にできます。そのうち、個人向けソフトになるように安価になれば、個人的にいろいろ使ってみたいとおもいました。

内内容紹介


「定年前」の常識は「定年後」の非常識! ? 82歳にして現役のビジネスマンであり、これまでに3000人以上の再就職をサポートしてきた人材紹介のプロである著者が、働き方から、お金、健康、人づきあいといった暮らし方まで、「定年後」うまくいく人、いかない人の違いを解説。 人生100年時代を生きるためのヒント。 50代、60代はもちろん、40代から読んでおきたい!

著著者について

1935年生まれ。株式会社CEAFOM代表取締役社長。一橋大学経済学部卒業後、伊藤忠商事を経て、1959年ソニー入社。73年米国のシンガー社に転職後、81年ソニーに再入社、85年取締役、90年常務取締役、95年ソニーPCL社長、2000年同社会長、02年ソニー顧問を歴任。04年、プロ経営幹部の派遣・紹介をおこなう株式会社CEAFOMを設立し、代表取締役に就任。人材紹介のプロとして、これまでに3000人以上の転職・再就職をサポート。

22books in 2018


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。