SSブログ

祝! 2020年東京オリンピック開催 [D2.日本史・世界史・近未来]

s20130908053803_179959128.jpg

  いやぁー、久々のGood Newsです。2020年の東京オリンピック開催が決定しました。

imagesCAM78UQC.jpg

  首相も元首相もめちゃくちゃ喜んでいます。

  さあ、後7年後、私が63歳の時に、東京でオリンピックが観れるわけです。1964年の前回は7歳の時で、小学校の授業中に図書室で皆でテレビを見て応援したのを覚えています。当時は、高度成長が始まった頃で日本中お祭り騒ぎでした。東海道新幹線や東京モノレールもこれに合わせて開業。1ドル=360円時代。56年ぶりなんですね。

  当時、三波春夫が「東京五輪音頭」を歌いました。

  今回のオリンピック誘致で、東京の魅力をアピールするプレゼンがなされましたが、改めて東京というか日本を再発見しましたね。日本のインフラの完成度は、世界でもトップレベル(個人的には、ぶっちぎりの世界一位)だと思います。交通機関は正確ですし、街は清潔、安全、人々の礼儀・礼節はちゃんとしています。モノカルチャーのアドバンテージをフルに活用した賜物だと思います。そして、次のステップは、この素晴らしさをグローバルに伝承していくべきだと思いますし、そのトリガーがこの2020年東京オリンピックになればと思います。

  2020年に向けて様々なインフラが整備されるようで、その経済効果は3兆円だそうです(結構少ないんですね)。お台場エリアはかなり開発される予定で、楽しみですね。安倍首相が今まで見たことがないようなスタジアムを建設するって言ってました。

imagesCA6F638I.jpg

  2020年には、ボランティアしたいなと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。