SSブログ

健康診断 [A5.健康メンテナンス]

14446309-health-medical-body-check-up-examination-test-icon-symbol-sign-pictogram.jpg

  帰任後健康診断をやっと受けました。今は、即日、ほとんどの検査結果がわかるんですね。この領域も進歩があります。苦手な胃カメラも眠っているうちに終わってるし。

  プレゼンテーション1.gif

  体重はさすがにいつもわかるのでサプライズはありません。60kgくらいです(本当は58.5kgが目標ですが)。中性脂肪もまずまずです。環境変わるとストレスで、暴飲暴食になりがちだったのですが、さすが年の功で、「みんな走ろう」って、新しい職場に移ったらみんなに宣言して、ランニング習慣を中断しないようにしているからです。ちなみに青い線が環境が変わった時です。

  2プレゼンテーション.gif

  しかし、暴飲を示す(肝臓)r-GTPは、過去Worst2になっていました。そういえば、昨晩も「缶ビール一本くらいなら」とか言って飲んでしまいました。情けない限りです。

  無味乾燥な検診データもこうやってグラフ化すると素人でも状態がよくわかります。会社でも、過去データをグラフ化して、健診結果がイントラネットで見れるようになりました。会社では35歳から、健康診断が義務付けられています。海外赴任者は、年齢にかかわらず義務付けされているので、私の場合は26歳からデータがあります。

 めんどくさいとかもう人もいるでしょうが、これって、もし自費でやると、3,4万円もするんですよね。

 健康診断のデータの大部分は血液検査でわかるんです。病院では500円でやってくれます。献血するともちろんタダでデータもらえます。若い人も、健診がわりに献血するのもありですね。誕生日に体重と中性脂肪計って、献血して、毎年データを取って、グラフ化するといいと思います。

 会社のサイトも自分でもデータを入力できるようにすると経年変化がみれていいんじゃないでしょうか。

  しかし、タバコ吸いながら、こういう事を書いているのもな。なんて思いますが、、。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Corporate UniversityTransformative HR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。