SSブログ

モンゴル出張 [B1.旅行・出張]

 2010 JUl10-11 モンゴル出張 (20).jpg

昨晩にジャカルタからシンガポールに帰ってきて、チャンギ空港のホテルでちょっと休んでそのまま夜中の便で北京経由でウランバードル(Ulaanbaatar)のチンギスカン(Chinggis Khaan)空港に着きました(日本からは直行便で4時間ほどなので、東京から行ったほうが近そうです)。

モンゴルは初めてですね。これで、ここが、85カ国目の訪問国となります。モンゴルは、冬はマイナス30度にもなるそうで、今が、絶好の季節です。毎年、71113日は、Naadamと言って「スポーツ祭典」のようなお祭りがあります。このお祭りの後は、学校は休みとなり、皆、Second Houseへ行き郊外で休暇を過ごすというパターンだそうです。

さて、中国の地方都市のような感じなのかなと思っていましたが、ロシアの影響をかなり受けていました。また、共産主義だったからでしょう。他の新興国にいるような最貧の層がいなかったですね。と言う事で、舗装していない道路は結構ありましたが、街は結構綺麗でした。

関税はほとんど5%ということで、結構、なんでもあるという印象を受けました。人の服装は、シンガポールとそんなに変わらないですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

FREEモンゴル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。