SSブログ

2008年の本 [C1.読書 (読み)]

 今年読んだ本は、100冊くらいいくかなと思いましたが、65冊でした。去年の後半から多読し始めて(去年35冊)、ちょうど100冊になります。マネジメント系を中心に読みましたが、同じようなジャンルだと、読む速度も早くなりますね。同じジャンルそしてその書評を書くと身につきます。多読している人は、月間数十冊の人もいるそうです。

 しかし、本はいいですね。もっと早くから、多読する習慣をつけておけばよかったと思いました。論理思考が発達します。

 来年も読もうと思います。出張も多そうなので、時間はあると思います。「知識の生態系」を育てながら読むといいそうです。様々な分野の異なった知識が、一つのテーマを中心に有機的に結びついたとき、そこから創造や洞察が生まれてくるそうです。これは、ちょっとわかる気がしますね。来年は、質をもっと向上させましょう。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2008年のラン2008年のアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。