SSブログ

オヤジからナイスミドルへ (体型) [C2 ブログ(書き)]

  1999年の国民栄養調査によると、日本人の40代男性で「肥満」の割合が初めて3割を超える一方、脂肪エネルギーの取りすぎを自覚している男性は2割にとどまっていることがわかりました。高血糖を健康問題としてとらえているのは男性で4人に一人、女性は八人に一人。健康を気遣う人が増えているものの、生活習慣病につながる危険信号を実際に自覚している人は意外とすくないという結果だったそうです。

  人間の基礎代謝は、四十歳を過ぎた頃から、減り始めます。たとえば、食事の量が、二十代や三十代と同じくらいの量をとっていたとしても、太るということになるのです。よく、中年になって、「食事の量は増えてないのに、太ってしまう。」と疑問に思われている方もずいぶん見かけますが、理由は、基礎代謝の減少にあるのです。  肥満は、成人病の一番の原因になることは、皆さんもご承知の通りであり、糖尿病を代表とするいわゆる「生活習慣病」というものです。戦時中は、「糖尿病」というのは、ごくまれであり、日本が豊かになった結果として現れた、なんとも皮肉な現代病であります。  

  太っても、すぐ糖尿病になるわけでもありませんが、身体には、確実に影響を与えており、様々な症状が少しずつ進行していると思って、まず間違いありません。二十代の体重にもどせば、確実に身体は元気になり、何をするにしても、ポジティブになるでしょう。 

   また、見た目も、すごく違います。お腹が、出ているのが「オジさん」の代名詞になっていることからもわかります。   毎年、スーツを何回買い換えていますか、特別にオシャレな方を除いて、多くて、買い増しの一着くらいではないでしょうか。太ってくると、まだ、着れるスーツもウエストが入らなくなり、毎年、買い換えなくてはいけなくなってしまいます。お洒落な人と同じ、衣料費をかけて、毎年同じような服を着ているのも、何とも割に合わないことです。 

  さて、「そんな事はわかっているのだが、痩せれない」とお嘆きの方もいらっしゃるでしょう。女性は、いろいろな雑誌などで、「ダイエット特集」など組んでいるので、かなり意識があるようですが、男性は、周りもそうだし「中年だからしょうがないな」と思い、ずるずるとほっている人をよく見掛けます。  体重の増減は、食事の量(摂取カロリー)から基礎代謝+運動量(消費カロリー)引いた数値で求められます。ここでは、詳しい話は、省きますが、要は、食事を制限するか、運動量を増やすかです。  多分、両方を同時進行で行うのが、一番無理がない方法だと思います。

  ポイントはどちらにウエートをおくかです。女性は、雑誌などをみるとどちらかというと、食事のほうにウエートがかかっているようです。男性は、付き合いや夜、飲みにいってストレスを発散させるかたも大勢いらっしゃるので、食事制限のほうより、運動のほうに、ウエートをかけられたほうが、男性らしい気がします。特に、学生時代、運動をしていた方は、やりやすいのではないでしょうか。 

  まず、大事なことは、無理をしないで気軽に考えることで、とりあえず、歩きましょう。これが一番てっとりばやいことです。お金もなにもかかりません。時間がないとおっしゃるかたは、通勤を利用しましょう。まず、到着駅の一つ前の駅で降りて、会社まで歩きましょう。帰りも、一つ前の駅で降りて歩いてみましょう。これでしたら、別に、たいした時間もかかりません。普段、見ない光景もみれたりして、結構、楽しかったりします。これに慣れてきたら、次は二駅前、三駅前とするわけです。今は、かっこいい万歩計も売ってますので、よく言われる「一日一万三千歩」をクリアーしてみるのもおもしろいですよ。身体の脂肪は、まず血液にある脂肪が使われ、内臓にある脂肪が使われるのは、歩き出して、約二十分後です。よって、続けて二十分歩くことを意識してください。 

   私もこれをやって、最後は、会社まで、5.5kmを軽く歩けるようになりました。  こうやって、身体を動かし出すと、昔、運動をやっていた感覚がもどってきまして、自分が活動的になってくるのが実感できます。また、通勤鞄をリュックのように背負えるタイプのものにしたり、靴もビジネス用のデザインのウオーキングシューズにすれば、快適になります。夏は、汗をかくので、着替えを鞄の中に入れておいてもいいですよね。 

  ここらへんまできたら、身体もだいぶ気持ちよくなりますし、気力も充実してきますので、本格的に痩せましょう、そこでやることは、自分の理想(二十代)の体重を決めるということです。これを目標にして、そのために、何をやるかを決めるわけです。学生時代やっていた野球やテニスなどを始めるのもいいでしょう。ただ、学生ではないので、毎日、テニスをするわけにもいかないので、せっかく始めたウオーキングは続けましょう。私は、通勤ウオーキングを通勤ランニングに変えました。また、当然、ダイエットの意識もたかまってくるので、ここらへんのことが書かれた雑誌を読めば、非常に参考になります。  これで、体重が激減します。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。