SSブログ

読書 [C1.読書 (読み)]

  新社会人の時は、1年で100冊、本を読もうなんてやっていましたが、今は、それほど本を読まなくなっていますね。しかし、今は、読書をする環境は、飛躍的によくなっています。たとえば、まだ、利用したことはありませんが、インターネットで読みたい本は、すぐ探せますし、注文もできます。また、中古の本でよければ、「BOOK OFF」などの中古専門の本屋があり、それこそ、1冊、100円の本などもあります。

  お金をかけない方法は、図書館です。福岡の図書館は、充実していて、ある図書館で借りた本は、市内のどの図書館でも、返却できますし、大きな図書館は、パソコンで検索もできます。2週間で10冊借りれます。画集などの高価な本を読みたいときは、とても助かります。 今、図書館で10冊、本を借りるとすると、3冊は、心理学の本、あと3冊は、写真の本、残り2冊が美術関係、最後の2冊がスポーツといった具合です。

  文芸関係は、読んでいませんね。ノウハウ物ばかりでなく、文芸作品も読まないと、自分で小説なんか書こうとするとき、感動を文章で表現できる力がなくなりますね。本を読むのは、寝る前の30分と、出張の時の乗り物の中(スケッチをするときもありますが)ぐらいですかね。自分のPDAに小説をダウンロードし、読みたいときに読もうと思っていましたが、結局、読まなかったですね。毎週、火曜日の会社の帰りに、本屋へ行きますが、雑誌コーナーばかりいきます。ようは、本または、その内容を手にするのは、非常にたやすくできるようになったが、如何に、それを読む環境をつくるかがポイントでしょう。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポーツ観戦インテリアデザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。