SSブログ

池の水ぜんぶ抜く大作戦 [Others]

43fbf4100c0c3bef6cd40298334e.jpg

今年の一月から始まったTV企画ですが、ひじょ~によくできた企画だと思います。「池の水抜いたら面白いだろうな」という企画だったそうですが、反響が凄く、昨年だけで6回も放映されました。

まず、「ビフォー・アフター」や「ゴミ屋敷を綺麗にする」というような企画と似てて、池が綺麗になるとスカッとするのが第一に面白いです。そして、ただ池を綺麗にするのではなく、環境破壊をしている外来種の駆除という社会的意義をテレビでわかりやすく解説していて、しかもその原因が縁日で買ったカメを池に放流したのが原因であるとか考えさせる内容も伝えています。しかし、今の池にはたくさんのカメがいるのですね。私の子供時の外来種は、アメリカザリガニしか見たことなかったですよ。

また、作戦実行の時は、地域住民や子供たちもボランティアとして参加したりしていて、観ていて非常に気持ちのいい感じがしますし、視聴者も「観る」という行為だけで視聴率があがり、番組が継続されるのではという、観ながらにしてボランティア感も味わえるというよくできた構成です。環境省の人たちも参加したりしています。

TV番組には、くだらない企画も多いですが、これは非常に良いと思います。これはテレビ東京の番組ですが、視聴率が12%と大河ドラマ並みなので、他局もこのような企画を考えろとプロデューサーは言われているそうです。

今後も続くように、自治体が寄付を募ったりすればいいのではと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。