SSブログ

体重とラン [A5.健康メンテナンス]

サポーター.jpg

 過去転勤などで職場などの環境が変わると新しい環境に適用しようとストレスがかかり、その解消のために暴飲暴食をして体重が増えるというのが常でした。一昨年の11月に転職した時も「そうなるかもしれないな」と思い、節制していたはずが、ものの見事に、体重が増加し、しかも今までにないくらいまで太ってしまいました。

 「結構、ちゃんと走ったり節制しているに、なんでこんなに太るのだろう? たぶん加齢により基礎代謝量がかなり低くなったに違いない」と思っていました。

 こういうのは、やはりきちんとデータを取って客観的に分析するに限りますね。転職前の夏は、早朝ランがルーティン化した時で、しかも酒もやめていたので、59㎏と30代の時のフィット感を保っていました。その後、転職して禁酒していたにも関わらず、3か月で5㎏も一気に太ってしまいました。

 このグラフを見ると、やはり、走る距離がかなり不足しています。月間50kmくらいしか走っていません。早朝ランやっているときは150kmです。

 これから言えることは、今の食生活は毎日200kcal余計に食べている(ハイボール2缶343Kcal)。そして、今は100kcal分は毎月50km走って消化しているが、100kcal分は消化されていないので、そのままだと、3か月くらいで1㎏増えてしまう(年間で4㎏)。よって、後50kmくらいはコンスタントに走るようにしないといけない。

 つまり、月間100kmと言う事。その場合、週末ランのほかにウイークデーも毎週10kmはちゃんと走るようにしないといけない。これは、体重を維持するためのものであるので、元の60㎏以下にするためには、月間150kmを走りたい。ということは、毎日5kmということです。それでも59㎏に戻るには15か月かかります。

 食事制限も必要でしょう。とりあえず、朝のグラノーラ(360kcal)を抜きましょう。これと毎朝のランで3か月で元の59㎏に戻る計算です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。