SSブログ

急に売れ始めるにはワケがある [D5.マーケティング]

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2007/06/23
  • メディア: 文庫
  私の社内ブログも全然会社で広まらないのですよね。いろんな機会に「見てね」と言っているのですが。以前は強制的に送りつけていたので反響はそれなりにありましたが、今は自主的に見てもらいたいという事で社内イントラに上げているのですが、皆、忙しくていちいち見てられないようです。なんとか「ティッピング・ポイント」にまで持っていきたいですね。
●コネクターの存在が大きい。就職活動の場合、「弱い絆」の人を介して就職する場合が多い。
●模擬監獄の実験は、皆が本気になる。
●アメリカの電話番号の桁数は「7」。人は七まで記憶できる。

内容紹介

ちょっとした違いが、なだれ現象を生む!

YouTube、iPod、Nintendo DS……なぜヒットは爆発的に起こるのか?
その答えのヒントをくれるのが本書の考え方。流行現象をウイルスによる感染と見なし、その仕組みを解き明かす。全米で200万部を突破した、マーケティング本の古典的名著を文庫化。

あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のことをティッピング・ポイントという。その特徴やメカニズムを、複雑系、ネットワーク理論で説き明かすのが本書『急に売れ始めるにはワケがある』(原題The Tipping Point)。爆発的な感染には三つの原則があるとして、「原則1 少数者の法則」「原則2 粘りの法則」「原則3 背景の力」を挙げる。口コミ感染力の高い人たちの三つのタイプを明らかにし、小さな金の箱をクーポンに印刷することで大成功を収めた広告戦略、販売不振だったハッシュ・パピーが一夜にしてヒットした事例など、読み物としても興味深い内容が満載となっている。

58 books in 2015


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。