SSブログ

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]

足首から膝の間(脛等)の痛みが出るということで、着地でお尻を使う意識をレッスンしました。

ランニングで一番身体に負担がかかるのは着地の時です。

多くのランニングの故障は着地の繰り返しで、筋肉に負担がかかるのが原因です。

足首から膝の間(脛等)の痛みが出るのは、着地で足首を使っている(無意識のうちに)が原因と考えられます。

足首、膝はリラックスして、着地衝撃を受ける(受け流す)のが良いのですが、この動きは意識して行うのが難しいので、着地をお尻で受ける意識をするのがやり易いです。

■お腹に意識を入れるエクササイズ
お尻(股関節)を上手く使うには、お腹の奥に軸を作る意識が大事です。
(1)お腹の意識を入れるエクササイズ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます
 ④一旦リラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

(2)体幹を意識した姿勢を作る
 ①立ち姿勢を作ります。
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置き、意識を鳩尾に伸ばします
 ④踵を上げ下げし、下げた時に、丹田・鳩尾の軸で衝撃を受けます

■お尻に意識を入れる
(1)片足でのスクワット(壁にもたれて行う)
 ①壁の右側に立ち、左手で壁に軽く触れます
 ②左足を軽く持ち上げ、後ろに下げてバランスをとります
 ③上体を前に倒しながらお尻を後ろに突出し、右膝関節を軽く曲げます
  ※股関節を曲げた時にお尻を使う意識をします
  ※膝を前に出さないスクワットのかたちです
 ④戻します
 ⑤上記②~④を10回程度繰り返しお尻を使う意識を入れます
  ※逆側も同様に行います

■お尻を使う意識のウォーキング
ランニングの着地は「足関節」「膝関節」「股関節」を使います。
この中で「股関節」の動きは非常に大事ですが、上手く使えないランナーが多いです。

ランニングで股関節(お尻)を使うのは最初は難しいのですが、意識を続けていれば使えるようになります。

 ①上体を前に倒しお尻を後ろに突出し中腰の体勢を作ります
 ②軽く膝を前に出さないスクワットを行い、お尻を使う意識を入れます
 ③その意識のままお尻を意識してウォーキングに入ります。

普段歩く時も、お尻を使うウォーキングをすると、ランニングの時に、お尻が使い易くなります。

■お尻を使うランニング
意識としては「へっぴり腰」でOKです。

着地でお尻を使うイメージ、足首、膝はリラックスする感じで走ってみてください。

今回のレッスンで良いイメージを掴めたようですので、この感覚で楽に走ってみてください。

効率的なランニングの動きをレッスンしました


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

高輪中東会 第27回10組ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。