SSブログ

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]

■内転筋の意識
今回は左すねの外側の違和感・痛みがきになるということで、改善レッスンを行いました。

1.内転筋を意識する
 ①ももの内側に500mlペットボトルを挟みます
 ②ペットボトルをつぶすようにももの内側に意識を入れます
 ③緩めます
 ④上記②~③を繰り返し、内転筋を使う意識を入れます

2.丹田の意識を入れる
重心が身体の外側に逃げないように丹田に意識を入れます。
身体の中心に軸を意識して着地してから重心を軸に寄せる感じです
 ①立ち姿勢を作ります。
 ②お腹全体を凹ませます
 ③丹田に意識を置きます

3.片足ウォーキング
片足づつウォーキングをします。
着地した時に内転筋を意識しながら、丹田に意識を集めます。
足裏の感覚は自然に母子球に重心が乗る感じです。
無理に足裏で重心を操作する必要はありません。

4.ウォーキング
片足ウォーキングと同じ意識を左右交互にリズムよく行います。

■姿勢
姿勢も普段の姿勢が上体が後ろに反り気味なるので意識してください。

骨盤の角度(骨盤を立てる)、腰椎(腰の骨)までは良いのですが、そこから上(胸椎)が後ろに反り気味です。

胸を張る意識が強いと胸椎が反ります。
胸椎は軽く前に曲がる位の意識で大丈夫です。

頭は上から引っ張られる感じにすると目線が下がりません。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

社風の正体SIXPAD AbsFit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。