SSブログ

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]


今回も姿勢・フォームを確認しました。
■姿勢
以前よりは良くなりましたが、背中、腰の反りがまだ少しあります
胸を張る意識も強いようです。
お腹を凹ましてお腹全体に力を軽く入れ、鳩尾に意識をおくと背中、腰の反りが改善されます。
胸を張り過ぎないで、少し背中を丸くする意識で丁度良いです。
■フォーム
骨盤が動いているのは良いのですが、左右でアンバランスがありました。
右側の骨盤が上手く引けていませんでした。
骨盤を右に向けるイメージで歩くと、右側の骨盤が引けて丁度良いバランスになります。
ランニングのフォームではそれ程左右差は感じられないのですが、少し右に向けるイメージをすると良いです。
■お尻を使う意識
右足首の負担を減らすために、着地時のバランスを体幹(特にお尻)を使っていきましょう。
左右のブレを防ぐにはお尻の横の筋肉を使います。
着地した足に重心(丹田)を乗せながら、お尻の横と後ろの筋肉軽く締めます。
そうすると着地が安定して、足首でバランスをとる必要が無くなるので足首の負担がへります。
■ランニング
後半、少しランニングを入れました。
ランニングになると腰、背中の反りが少し出て来ます。
長年の癖なのでなかなか治し難いと思いますが、ウォーキングの時と同様に少し背中を丸めるイメージにすると、丁度良い軽い前傾姿勢になります。
お腹の軽い緊張も大事ですが、力を入れ過ぎると動きが固くなり、呼吸もし難くなるので、緩め過ぎず、入れ過ぎずの丁度良い感覚を探ってみてください。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。