SSブログ

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]

今回は初めてのレッスンでしたので
・ヒアリング
・フォームチェック
・改善レッスン
を行いました。

■チェック
1.足の指
足指の動きで左右差があるのが気になりました。
左足の指は指先、付け根の関節共に動いているのですが、右足の指は指先の関節が上手く動いていません。
タオルギャザーや足指のグー・パーの動きで、指先も動かすように練習してください。

2.姿勢
楽にした状態ですと、腰の骨(腰椎)が反り過ぎています。
その為上体が後ろに倒れ気味になり、歩く時、走る時に前傾姿勢が作れず、推進力が得にくい姿勢です。

■ウォーキング基礎
1.体幹を意識した姿勢
姿勢は身体のお腹側と背中側のバランスです。
腰が反っているのはお腹側の意識が弱いことが考えられますので、お腹の上の部分に刺激を入れてバランスを整えました。

(1)お腹の意識
 ①立ち姿勢を作ります
 ②お腹の上を凹ませ、お腹を意識します
 ③10秒程キープします
 ④力を抜いてリラックスします
 ⑤上記②~④を3回繰り返します

このエクササイズを毎日続けるとお腹の上の筋肉が使えるようになってきます。

普段からお腹の上部分を凹ます意識をしていると、その姿勢が身体に馴染んできます。

腰の骨(腰椎)の反りを抑えるエクササイズをもう1つ紹介しました。
 ①仰向けに寝ます
 ②腰と床の間に手を入れます
 ③お腹の上を凹ませて背中で手を床に押し付けます

お腹の使い方が分かったら、立ち姿勢でも意識してみてください。

2.ウォーキング姿勢
(1)お腹の意識
 ①立った状態でお腹の上を凹ませ、お腹を意識します
 ②鳩尾の奥に意識を置きます
 ③鳩尾の意識は置いたまま、表面の力を少し緩めます
 ④足踏みをして肩回りを更にリラックスします
 ⑤ウォーキングを始めます

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。