SSブログ

ウォーキング個人レッスン [A1.ランニング]

 脊柱管狭窄症になった原因を探っていくと、走り方、歩き方が悪いという点が挙げられ、悪い走り方のまま、20年も走り続けたので、この病を患ったのだろうと思います。よって、この症状緩和は手術などの対処療法で治しますが、根本的な走り方、歩き方を正しい方法でやらないと、また将来痛めることになると思います。

 よって、歩き方を習いたいと思い、あちこち探しましたが、女性のモデルウオークのようなものはありますが、シンプルに歩き方というのはあまりないのですね。

 やっとネットでプライベートレッスン専門の「サイタ」というサイトを見つけました。これは、個人が先生として登録し、お客がそれをこのサイトを通じて申し込むというやつです。私は同じような仕組みで英会話のプレイベートレッスンを受けていますが、これは、料金をはらうと、先生のメルアドを教えてくれて、あとは先生と直接連絡をとってやるという仕組みです。しかし、このサイタは、お金のやり取りや予約の申し込みなどの全ての事務手続きをやるというもので、よりオーガナイズされているものです。

 たまたま、家の近くのウオーキングの先生が見つかり、今日は、最初の無料体験レッスンを受けました。最初少し歩いただけで姿勢の悪さを指摘され、そこを矯正して歩くと、結構スムーズに歩けます。「なんで人生の早い時期におしえてくれなかったのよ」という感じです。

0629_071_thumb.jpg

つまりこの写真の真ん中のような歩き方になっていたわけです。上半身がしゃきっとしていないし、背中をそり過ぎて、身体が後ろ足重心になっているそうです。なので、胸に力をいれて、身体をそらないようにまっすぐして歩く。そして脚であるかないで、殿筋で歩くイメージに持って行くとよいということです。また、身体を前傾させ、その重みで足を一歩前にだし、それこ交互に繰り返して歩くと速く歩けるそうです。

ここを注意しながら歩いたり、走ったりすることで、インナーマッスルは鍛えられるそうですが、家でも複式呼吸を深く行い、吐き切ったところで、10秒止めるというのを3セットやると鍛えられるそうで、これを毎日のルーティンに入れるといいらしいです。

このレッスンで、私の歩き方、走り方に関する疑問だ解けました。今後は、走り方を含め、先生に毎月一度チェックしてもらい、レース前とかに特別コーチをお願いするときは、もう少し頻度をあげるようなやり方でいこうと思います。

しかし、やっぱり、個人レッスンは少々割高ですが、結局、一番近道ですね。

私は、いつも行っている歯医者さやヘアスタイリストさんとかを私を応援してくれるサポーターとして勝手に認定しているのですが、この先生も「Team UEMURA」に登録しようと思います。

【6月22日】

やはり、脚の痛みは、歩き方の問題でした。このビデオのようにあるけば痛みはありません。自分では、すご~く前傾しているような感じですが、ビデオで見るとそうでもないですね。しかし、ぎこちない。少し、スピードを上げて歩くとスムーズに歩けるようになりました。この姿勢で、長く歩く練習が必要ですね。また、右足が痺れて指が良く使えないので、片足で立てません。これも前脛骨筋に負担をかける原因です。少し、体幹を鍛えて、脚でなく腰で身体を支えるトレーニングを少し習ったので実践してみようと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

10組ゴルフ 第209回ランレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。