SSブログ

50歳から50年間どう健康に生きるか? ~体重・筋肉~ [A5.健康メンテナンス]

やはり、老化を防ぎ健康で長生きになるのは、ずばり「ウエイト・コントロール」だと思います。私も、目標体重をメンテできれば、人間ドックの数値は大体基準範囲内です。

「そんな事は百も承知」と皆さんは言うと思います。世の中は世界的に空前のダイエットブームです。日本でもハードに痩せようということでRIZAPなどもとても高価なのに人気です。

私もいろんなダイエットをやって痩せたはいいが、またリバウンドの繰り返しです。

その試行錯誤の中でわかってきたことは、ダイエットを目的にすると長続きしないので、ダイエットは何かをやる「手段」にするといいと言う事です。

私の場合は、「ランニング」です。もう20数年走っていますが、フルマラソンを気持ちよく走るためには、軽い身体にならないといけません。そのために毎日体重をはかりウエイトコントロールするというのを「ルーティン」にするのが大事です。

「炭水化物ダイエット」もやっています。いろいろな糖質制限しました。完全な糖質制限すると私の場合は元気がでなくなるので、今は、お昼ご飯で玄米をお茶碗三分の一くらいはとるという糖質制限にしています。

また、断酒もカロリー制限に貢献しています。

後は、基礎代謝を上げて、太りにくい体質に変えるという事です。これは筋トレをやらないといけません。

筋肉のメンテでいうと、「ストレッチ」も重要ですね。私も50歳からは身体が固くなるのを実感したので、毎週、整骨院でマッサージしてもらっています。これは全身の血行がよくなるので、気持ちの良い日常を送るためには必要です。

また私は歩き方・走り方の個人レッスンを月一で受けていますが、これもよい姿勢を保つのに役立っています。また、喉の筋肉も使わないとたるんできて声がかすれてきます、私は月一30分のボイトレのトレーニング(57歳より)でかすれていた声が持ち直しました。また、頭のき

「不健康期間」は、脚にきている時期なので、筋肉のメンテ等は大切です。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。