SSブログ

赤い韓国 [D1.政治・経済・社会]

赤い韓国 危機を招く半島の真実 (産経セレクト)

赤い韓国 危機を招く半島の真実 (産経セレクト)

  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2017/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
政治に関してもっと知見を広めようと7年前から櫻井よしこさんの「言論テレビ」の会員になって毎週様々な政治的なテーマでの討論を拝聴しています。この本の共著の呉善花さんも時々出演され韓国問題を話されています。時々、会員には、櫻井さんの本がサイン入りで送らえれてきますが、これもそうで、2年ほど前に送られてきていましたが、まだ読んでいなかったので読んでみることにしました。
.
いつも疑問に思っていた「何故韓国に親北や従北がいるのか」「何故、反中ではなく反日で、しかもかなり度を超した行為にでるのか」というのがいつも疑問でした。
.
「何故韓国に親北や従北がいるのか」
これは、韓国人は、北も南も「我が民族」と思っているという事でこれは至極当然だと思います。しかし、韓国は独立国家と言いながら米国に従属するような関係になっている一方、北朝鮮は、貧しいながらも、誰の助けも借りず真の独立国家として誇り高く生きているというふうに思われているそうです。
.
「何故、反中ではないのか」
これは、歴史的に、中国は大国で文明の発祥の地であるので、親のような存在だと認識し、一目おいているのだおいているのだそうです。昨今の中国の台頭によりそれが一層強まったと。
.
「度が過ぎる反日」
それに比べて、未開の島国だった日本へ文化を移植してあげた目下の日本が、恩を仇で返すように、昔は豊臣秀吉が韓国に攻め入ったりしていた。そして、とうとう「韓国併合」をやり、言葉や制度や全てを日本風にして韓国のアイデンティティをなくすような大愚行をしたのは許せないと思っているのだそうです。そして、戦時中には、「従軍慰安婦」「徴用工」など人権蹂躙な野蛮な行動をし、その被害者はまだ生きているというスタンスです。
韓国人のルーツは儒教朱子学だと言われ、儒教国家では道徳は法である。道徳的な善悪があり、思想は統一されている。その韓国的価値観により、歴史が認識されるので、それで反日教育が行われ、韓国民全員が日本に対する見方が統一される。よって、法律よりも大衆世論が勝るのだそうです。
正しい事(善)をするために、世界中に従軍慰安婦像を未だに建立しているはそういうわけだそうです。事、反日的行動は、国民の中では許されるのだそうです。
.
呉さんは、なんでもすぐまずは誤る日本外交はお人好し過ぎると警告を鳴らしています。私も海外赴任前に、車をぶつけたりしたら、絶対に「すみません」と先に言うなと教えられました。日本人は悪くなくても事を荒立てたくないのでとりあえず誤る癖があるのですよね。そうすると、海外では、「ほら、お前が悪いからあやまったんだよな」と足元をすくわれます。
.
まあ、とにかく、日韓関係がうまくいくのは時間がかかりそうという事だけはよくわかりました。
.
17 books in 2020

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

筋トレ史上最強のCEO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。