SSブログ

筋トレ [A4.筋力トレーニング]

paulwadeinvu180806-thumb-720xauto-139973.jpg

加齢とともに筋肉は落ちてきます。筋肉が落ちると基礎代謝もおちて太りやすい体質になります。幸い私はランニングという有酸素運動をしているので、やらない人よりカロリーを消費していますが、年々走行距離も落ちてきて、体重維持が難しくなってきました。


しかし、筋トレって、それ自体は面白くないし、長続きしないんですよね。そこで、明確な目標と数値をトレースして、モチベーションを上げるやり方ができないか考えてみました。


最近の筋量は49.9㎏で、データでみると、標準筋量より1.2㎏足りないようで、特に腹筋(1㎏)と左上腕筋(0.2kg)ですね。まずは、Phase1として、この標準筋量まで持って行く、左右の筋量の差をなくすです。左右のバランスが悪いとランイングに影響しますしね。どのくらいの時間が必要なのでしょうか、まあ2か月くらいでやりたいですね。


最近、同じ歳の仲間とのゴルフで「ドライバーが200ヤードも飛ばなくなった」とか寂しい話をします。筋量がなくなると飛距離も短くなります。そこで、ヘッドスピードが測れる機器を買い、現在のヘッドスピードをチェックし、それがたとえばヘッドスピード38で飛距離200ヤードであれば、昔の220ヤード飛ばすにはヘッドスピード40はいるとか計算ででれば、そのための筋量は52㎏が必要とするならば、それに持って行くように筋トレして、毎回進捗を筋量とヘッドスピードの機器ではかりそこまで持って行くことです。これがPhase2で、更に2か月。


12年前のちょうど50歳の時に、サブ4を達成し、その時の筋量は53.5㎏です。両脚に1㎏づつですね。筋量をここまでもってこれれば、論理的には、フルで4時間切れる体力がつくということです。これが、Phase3で、更に2か月。


最後は、夢の250ヤードを飛ばす筋力です。これがPhase4で、さらに6か月ですか。


合計一年で、サブ4と250ヤードという目標だったらちょっと頑張ろうかなと思います。


ゴルフとマラソンはもうずっとやっているので、今後もやります。特にマラソンを楽しむためには、体重を機にしていましたが、同じように筋量を毎回測定して、トレースすれば、いつも気にするようになるかもしれません。




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

NEWTYPE赤い韓国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。