SSブログ

Super Typhoon 台風19号 [Others]

IMG_0873.jpg

large.jpg

凄い台風が東京を今晩直撃します。

多摩川の傍に住んでいるので、お昼から、大田区、世田谷区、川崎市から、ひっきりなしに避難勧告の連絡がスマホに入ります。台風がくるのは夜9時ごろなのに、大雨で、川は氾濫寸前だそうです。警戒レベルが4から最後は5までいきました。サイレンの音も聞こえ、テンションはあがりますね。

ちょっと心配になったので、2度も多摩川をチェックしに行きました。結構な量の雨が川にあふれていました。ランニング道路もゴルフの練習場も既に水没しておりました。今でこうだと直撃する夜はどうなるか心配ですね。川沿いの交番のおまわりさんに「気をつけてね」と言っておきました。

近所の口コミサイトのマチマチというのがあり、それに入っています。普段はほとんど読みもしませんが、こういう時は、投稿も増え、同じ近所での情報交換ができてすごく助かりました。「妊婦で非常に不安なのですが、旦那がのんびりして困ってます」「うちもそうです」とか、本当に近所の会話が聞こえてきて、こういうのは、新しい形のバーチャル・コミュニティなんだなと思いました。

当然、ベランダの植木等は昨晩全て家の中に避難させました。こういう時のために、避難グッズを買っていたのを思い出し、なにが入っているのかチェックしました。マスクとかいろんな物が入っていましたね。しかし、一人分なのですね。

.

後ろで見ていたカミさんから「サイテイ」と言われてしまいました。

.

二人分用意しよーっと。

.


防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

  • 出版社/メーカー: 防災防犯ダイレクト
  • メディア: ホーム&キッチン
【10月13日】
台風一過の翌日は、日本晴れです。川沿いを走ってみましたが、河川敷にあるゴルフ練習場やサッカーのグランウンドとかは、水が引いてないところもあり、結構なダメージです。まあ、川の水かさが増えたときのための河川敷なので、立派に役目を果たしたと言えばそれまでですが。
20191013_015713554_iOS.jpg

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

World Marketing Summ..10組ゴルフ 第238回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。