SSブログ

ランレッスン [A1-a ランレッスン&トレーニング実績]


姿勢、フォームを意識しながら少し速いペース


今回もフォームのチェックをしながら、姿勢、お尻を使う意識を確認しました。

まだ少し腰が反りがちです。
特に歩くとき、腰の反りが顕著に出ます。
腰の反りは着地を腰で受けることになり、腰を痛める原因にもなるので注意してください。

レッスン後半にランニングフォームを動画で撮影しました。
レッスンを入れて後だったので、反りはかなり改善されていました。

意識をしないともう少し腰が反ったフォームですので、
・身体の奥に丹田から鳩尾の軸を作る
・上半身はリラックス
・上を前に垂らす感じでリラッスクを入れるのも有効
です。

レースをトレーニングとして入れるのは良いと思います。

スタート時のハイペースに巻き込まれるとフォームが乱れがちです。

最初はあえてゆっくりペースで入ってフォームを意識し、段々とペースを上げてゆくのが良いです。

スタート直後は7:30/kmで入って、2~3kmかけてペースを上げ、レースペースは6:30/km位が良いと思います。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。