SSブログ

コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術 [D4 食品業界]

コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術

コカ・コーラ流 100年企業の問題解決術

  • 作者: デビッド・バトラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

●2001年、「総合飲料企業」になる戦略を決定。「グローバルに考え、ローカルに行動する」。

●2009年、「い・ろ・は・す」投入。12gと従来品より40%軽いボトル。環境にやさしい。「あなたの行動で世界を変える水」。広告は「おいしく飲み、しぼって、リサイクルする」
●コカ・コーラが取り組んでいる社会的課題は「肥満」」「水」である。
●大企業の社員になじみのない「早めに失敗しろ」。
●I'd Like to Buy the World a Coke - Commercial - 1971年
  
●Open Happyness 2006年 (Happiness Factory)

●コカ・コーラ フリースタイル https://techable.jp/archives/77245

●女性活躍支援プログラム 2010年 5by20  2020年までに100か国で500万人の女性が安定した所得を得られるようにするプログラム

内内容紹介

「い・ろ・は・す」をヒットさせ、 途上国の隅々まで販売網を築いた コカ・コーラの成長戦略とは?

「問題解決や異文化マーケティング、意思決定を学べる教科書」 ――ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』)
「本書を読んで、自分の会社に対する見方が変わった」 ――ティム・ブラウン(IDEO創立者)

「逆算して計画せよ」 「モジュール型システムを作れ」 「レス・イズ・モアよりモア・イズ・モア」 市場が日々変化するなか、コカ・コーラが勝ち続けられるのはなぜ? 豊富な事例から最強ブランドの秘密を解き明かす。大企業の経営から少人数のチームワークにまで応用できる、「成長をデザインする」ための手法とは?

■著者紹介
デビッド・バトラー David Butler
ザ コカ・コーラ カンパニーのイノベーション&アントレプレナーシップ担当バイスプレジデント。デザイン会社勤務を経て、ウェブ関連コンサルティング会社「プロセス1234」を起業。2004年にコカ・コーラ社に入社し、デザイン戦略の責任者を務める。2012年より現職。2009年、ファストカンパニー誌の「マスターズ・オブ・デザイン」に選出され、2014年にはフォーブス誌の「経営幹部ドリームチーム」に選ばれている。
リンダ・ティシュラー Linda Tischler ファストカンパニー誌のシニアエディター。主に企業のデザイン戦略について執筆。ボストン・グローブ紙やハフィントン・ポストにも寄稿している。

30 books in 2018

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

My Hobby1on1マネジメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。