SSブログ

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント [人事4-キャリアプラン]

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

なんとかしたい! 「ベテラン社員」がイキイキ動き出すマネジメント

  • 作者: 片岡 裕司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 ベテラン社員の活性化は、なかなか難しいテーマです。これは、終身雇用が残る日本独自の現象ですね。海外では、「役職定年」とかはなく、年齢にかかわるものは、「定年」くらいのものですか、米国はそれすらないです。

 歳とっても、優秀であればそれなりの処遇がありますし、そうでなければそれなりにということです。日本でも50歳になっても管理職になれない場合は、それなりの処遇になります。ただし、「役職定年」は、年齢だけなので、納得感がないですよね。

 また、65歳までの「再雇用制度」も賃金は凄く低いので、なかなかモチベーションは上がりません。「28万円の壁」とかもあります。

 65歳未満の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の2つを足して28万円以下。その場合、年金はカットされない。年金月額が28万円以下で、給与月額が48万円以下なら、2つの合計の28万円を超えた部分の2分の1が支給停止となるしくみ。それより超える場合はほぼ0。65歳以上の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の合計額が48万円を超える場合は、48万円を超えた部分の2分の1が支給停止となる。 老齢基礎年金は対象外

内容紹介

「“不良債権"と思っていたら、宝の山でした」(金融系企業人事担当者)


バブル世代が遂に50代に突入! 300万人を超えると言われる非管理職50代の底力をどう引き出し、どう活かすか。

トヨタファイナンスなど導入企業、続々。
79%のベテラン社員の行動を変えた「5つのステップ」を紹介! 
ステップ1 土台を作る
ステップ2 目標を設定する
ステップ3 心に火をつける
ステップ4 達成に向け支援する
ステップ5 フィードバックする

5 books in 2017 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。