SSブログ

福岡の過ごし方 [B1.旅行・出張]

 実家には、30日のお昼の便で行って、2日のお昼の便で帰る二泊三日で、丸二日間の滞在になります。帰ると大体、ランニングとマッサージというパターンが多いです。走ってはマッサージというのはちょっと贅沢なパッケージです。

 昼食はもっぱら、家の近所のラーメン屋さんの「長浜御殿」です。ここは、麺を自店で打っていて、非常においしい本格的な「博多ラーメン」です。餃子も小さく皮が薄い「博多餃子」で、宇都宮餃子なんぞは、足元にも及ばないほどのうまさです。そして凄いのが土曜日に行くと、490円のラーメンがなんと200円ですよ。替え玉して、餃子頼んで、なんとワンコインの500円という激安なのです。

fc2_2014-09-27_11-34-05-032.jpg

13395992.jpg

 博多で美味しい麺は、ラーメンだけではありません。うどんも大変おいしいのです。帰りの空港でうどん食べたら、店内に「博多はうどんの発祥の地」と書いてありました。讃岐あたりかなと思っていたら、なんと博多だったのですね。博多うどんではふわふわしたコシの弱い麺で、丸いさつま揚げの「丸天」をのせて食べるのが博多流です。

 ラーメン、うどんだけでなく、そばやちゃんぽん、皿うどんなど他の麺も美味しいです。

 今回のGWは、2日に帰りましたが、よく考えると3日からが「どんたく」祭りなんですね。来年からはこれに合わせて帰ろうと思います。

 また、5月3日は、「久留米つつじマラソン」があるのですよね。これに合わせるのもありですね。高校の仲間も呼んで、帰りに山笠でも見て、飯食って帰るというイベントも組めそうです。

   今年の3日は大雨でした。年によって雨の確率も高いのでその準備も必要です。

 「6年前の福岡の過ごし方」です。歯医者もヘアサロンも東京の家の近所の行きつけがあるのでもう福岡では行きません。

 福岡には、5月のGWの時(久留米つつじマラソン、とんたく)、11月の福岡マラソン、12月の年末休暇の時の3回は行くことにします。後、行くとしたら、8月の盆休みの時ですかね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016年4月度ラン実績天才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。