SSブログ

キンモクセイ 金木犀 [B3.アート(芸術、油絵、写真、オブジェ)]

DSC_0001.JPG

   早朝にゴルフに行こうと駅前まで来たら、「う~ん、なつかしいニオイが~」と思わず立ち止まりました。なんと駅前は金木犀並木でした。今まで気が付きませんでしたね。開花時期が9月下旬から10月上旬なので、ここに引っ越してきたのが昨年11月だったのでその時は匂ってなかったのですね。

 実家の庭にもあったので、懐かしく感じたわけです。「キンモクセイ」というと小学校5年生の時を思い出します。美術の時間に絵を描くということになり、私はキンモクセイにしました。と言う事は9月頃だったのでしょう。何回かに分けて描くのですが、二回目に絵の具を忘れ、ずっと鉛筆の下書きをする羽目になりました。しかし、それが功を奏し、しっかり下絵ができ、次回に絵の具で着色しましたが、我ながら立派な絵ができました。評価は満点の5点だったのですが、一度絵の具を忘れたので4点という評価でした。

 約50年前なのに、その時の事はかなり鮮明に覚えています。記憶にニオイも入っていたからでしょうか。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。