SSブログ

健康診断 [A5.健康メンテナンス]

 誕生日健診という事で、今日は健康診断を受けました。最近は、すぐ結果でるのですね。

 さて、半年前の2月から、「禁酒」「禁煙」「炭水化物ダイエット」「早朝ランニング」「筋トレ」などを始めたので、健康診断数値は飛躍的に改善して欲しいわけです。

 まずは、体重ですが、先日目標の58.5kgを達成しました。今朝は57.6kgでした。体重に最も敏感に反応するのは「中性脂肪(赤線グラフ)」です。

 図1.jpg

  禁酒は、肝機能をチェックする r-GTP の値がやはり敏感に反応します。下図は、体重とr-GTPです。過去に禁酒した時も数値は下がっています。酒の量を控えると体重も減っているので、私の場合、体重とr-GTPに相関があります。

  また、内視鏡検査では、以前は胃が荒れているという診断でしたが、禁酒の影響からか、今回は何の問題もありませんでした。

プレゼンテーション1.jpg

  とここまでは、予想通りでよかったのですが、ただ、コレステロール値が224(昨年188)と上昇しています。これは悪玉のLDLが98から124へ上昇しているからです。基準値を大幅に上回っているわけでもないので、問題ないとはいわれましたが、禁酒もして体重も落してのこの結果は納得がいきませんね。

  また、体脂肪は、健診では調べませんが、今は18.8%です。見た目はかなり身体を絞っているのに、この数値も納得がいきません。

  筋トレをやって少し身体を作って、ここら辺の数値を変えたいです。

  また、今回初めて腎機能が少し低下している兆候が出ました。これも喫煙とか肥満が悪影響を与えるとか書いてありますが、私の場合どうすればいいのでしょうかね。半年ぐらいしてまた血液検査してみましょうかね。

  最後に、大腸の再検査をしてくださいと言われ、ちょっとブルーです。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。