SSブログ

ダイエット成功 ~半年で5kg減~ [A5.健康メンテナンス]

DSC_0119.jpg

  ついに「5kg減ダイエット」に成功しました。2月の初めに63・5kgまで太ってしまい、それから禁酒(禁煙も)、炭水化物ダイエットをやり、6,7月は、毎朝、早朝ランをやりました。そして、今朝、目標の58.5kg(35歳の時の体重)を切る事ができたわけです。BMI:19.7,体脂肪率:18.8%,骨格筋率:36.2%,基礎代謝:1,443Kcal,身体年齢:36歳

プレゼンテーション1.jpg

 御覧のように、体重ってのは、毎日1kgの変動はあるのですね。毎朝、一喜一憂です。6か月間で5kg減ということは、(7,200Kcalx5kg)/180days=200Kcal なので、毎日200Kcal(=3kmラン)の減量ができたということなので、今後は,今までの食事の量と運動量+200Kcalの食事を摂れば、現状の体重が維持できるわけですので、昼食にご飯一膳を復活させればちょうどいい計算になります。走りをサボったらご飯抜きという事です。

 これだけ絞っても体脂肪率は18.8%です。体脂肪を昔のように一桁まで絞るためには、脂肪を後5kg筋肉に変換しなければならないということですね。

 これからは、筋トレを毎日やろうと思っています。Wonder Coreで腹筋、背筋、胸筋。ダンベルで上腕二頭筋を強化しようと思います。

 16年前(1998年)の40歳の時に、結構筋トレしていて、その時に測ったデータ(緑)がありました。

プレゼンテーション1.jpg

 これによると、下半身は走っているのでまだましですが、胸筋、上腕三頭筋の強化が必要なようです。こうやって、データでみると一目瞭然ですね。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。