SSブログ

少林寺拳法部OB・OG会 [A4.少林寺拳法・格闘技観戦]

DSC02670.jpg

 「おおっ」という言葉にならない声が出てしましました。この廃墟になったような道場の入り口の光景が、私の海馬を刺激して、あの大学時代、少林寺拳法部時代の四年間の記憶を甦らせてくれました。そして、それが脳の中をぐるぐる廻り、私は、しばし、入り口に立ちすくんでしまいました。

DSC02682.jpg

 中に入ると、これまた三十数年前のままの道場が現れます。中で練習している現役学生は皆、道着を着ているので、後ろから見ると、当時の仲間を彷彿とさせ、まさしくタイム・スリップした感覚です。

DSC02678.jpgDSC02702.jpg

 今は、6,70名もいる大所帯だそうです。

DSC02674.jpg

 当時、練習の帰りに、「藤乃木」で生姜焼き定食をよく食べましたね。うまかったな~。

DSC02695.jpgDSC02694.jpg

 「鳥辰」にもよく行きました。「鳥勝」はもうなくなっていましたね。久しぶりに国分寺から「西武多摩湖線」に乗り、「一橋学園」で降りました。

DSC02699.jpgDSC02698.jpg

 夜の懇親会は、懐かしい面々が。

DSC02701.jpg

 歳をとると時間が速く過ぎる感覚があることを「ジャネーの法則」で説明されていますが、新しい事をした時は時間の経過がはっきりと認識できるといいます。たとえばファーストキスですね。これは時間をスローモーションで思い出すことができます。よって、新しい事をたくさんやればやるほど、その時の時間の経過の感覚を思いだすそうで、逆に、そんなに新しい事をやってないとそれこそ「あっと言う間に一年が終わった」という感覚になるのでだそうです。

 大学の四年間は、それこそ新しい事づくめでしたね。初めての「一人暮らし」からはじまり、初めて彼女ができたり、アメリカでホームステイ、バイト、酒等、毎月のように新しい出来事があったような気がします。

 50歳も過ぎると、新しい事をやる事が少なくなります。そうすると時間の過ぎるのが速く感じますね。学生の頃のようにはいきませんが、いろいろと挑戦して、時間経過の充実感を味わいたいものです。

 今年の私の新しい事は、「ボイトレ=ボイストレーニング」です。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。