SSブログ

TOEIC SW [C4.英語・外国語]

img_toeic_sw.jpg

 TOEIC SW (Speaking and Writing) TESTの結果が来ました。SpeakingもWritingも160点という結果です。自分では、もう少しいいと思っていましたが。

 さて、TOEIC SW TESTは、「TOEIC SWテストを受けてみた 」という記事にあるように、普通のテストと違ってかなり実践的ですね。TOEICは、集中力が切れると答えられなくなったりするので、かなりテクニックを要すると思いますが、このSW TESTは、リラックスして受験できるかわりに、日頃の英語力がもろに出ます。

 私のSpeakingのコメントで、「書かれたものを読み上げる際の英語は大変わかりやすい」は、ちょっと嬉しかったですね。ここは、昨年の個人レッスンで結構鍛えたところだったので。後は、多少の文法、発音、語彙のミスがるということで、八割の精度ですよという感じですかね。まあ、納得感はありますね。

 さて、ここ数年英語の学習をやってきて、その進捗をみるために、英語のテストを受け、今回でTOEICは、4回目になりました。結果はというと。

 1)2011年2月  890 (Listening 470  Reading 420)

  2)2011年9月  945 (Listening 485  Reading 460)

  3)2012年10月 870 (Listening 445  Reading 425)

 4)2013年10月 Level11(中上級、Max15) Total60% Listening42%, Reading65%, Grammar73%,Writing3 -- EF Launguage Learning Solution Test

  5)2014年5月  Speaking 160 Writing 160

 2011年から12年にかけて結構、学習したのにもかかわらず、スコアが落ちたのは凹みましたね。さて、TOEICとTOEIC SWのスコアの目安が出ていました。とすると、私の実力は、だいたい900くらいなのでしょう。そして項目別には、Listening/Speaking > Reading/Writing という感じですか。逆かと思いましたが(EFの結果は逆だな?)。多分Vocabularyが少ないのでしょう。

 しかし、後100点つめるのは容易ではないですね。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。