SSブログ

St. Valentine's day [Others]

無題.png

今日は、バレンタインデーで「義理チョコ」を5個ももらいました(嬉!)。

バレンタインデーあるいはセントバレンタインズデー(英語: St. Valentine's day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされます。
製菓会社が流行らせた女子が男子に親愛の情を込めてチョコレートを贈るという「日本型バレンタインデー」が社会に流行りだしたのが1958年、定着したのが、1970年代後半だそうです。
さらに、1980年前半には、マシュマロを送る「ホワイトデー」と「義理チョコ」が登場しました。日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっています。

そういや、小学生の時は、バレンタインデーなんてなかったような気がしますね。

スイスに赴任した時、バレンタインデーに楽しみにチョコを貰うのを待っていたら、何ももらえなく、男性の上司が、「女性スタッフに花を送ったか?」とバレンタンデーの次の日に言われ、「何それ?早く言ってよーー」と言ったのを思い出します。日本のバレンタインデーって、日本だけの行事なのですよね。

こんな記事もありました。バレンタインに効く!? 全身3Dスキャナーで作る“一撃必殺自分チョコ”

それにしても、また今日は雪ですよぉ。あさって、マラソンなのに、、、

DSC_0046.jpg


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

睡眠時計京都観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。