SSブログ

「行動観察」 [人事2-コンピテンシー・イノベーション]


「行動観察」の基本

「行動観察」の基本

  • 作者: 松波 晴人
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ちょっとエスノグラフィーと似ていますが、じっくり観察して、分析するという「ビックデータ」解析と対局の方法です。私は、行動観察で仮説を立てて、ビックデータで理論づけをするといいのではないかと思いました。たしかに、愚直にじっくり観察するということを怠りがちだなと思いました。

内容紹介

★マーケティング、製品・サービスの企画&開発、人材開発…
★ビジネスパーソンの閉塞感を「行動観察」で打ち破る!

言葉は語らない、行動はすべてを語る
■アンケート調査やグループインタビューで語られない本質
■ビッグデータではわからない「なぜ」「どうして」をつかむ
■高齢者が本当に求めているものとは?
■中国人観光客が買い物に時間をかける意外な理由
■サービス業でスタンダードを作るためには
■工事職人と顧客満足度の向上に取り組む
■「行動観察」は仮説を生成する科学である

行動観察は、既存の枠組みの中で正解を出すための手段ではない。答えが存在するかどうかさえもわからない「どうすればいいのだろう?」について、ソリューションを創る方法論である。(「はじめに」より)

本書は、読者のみなさまに「読んでもらうため」の本ではない。読者のみなさまに「行動を起こしてもらうため」の本である。この本を執筆したのは、評論家としていろいろと発言してもらうためではない。あくまでも、あなたに「知的な勇気」を持ってアクションを取ってもらうためである。本書を読み終わったあなたは、今すぐにこの本を机に残して、外に出てほしい。
さまざまな人に接し、理解し、そして自分を知ることで、さっそく誰かを喜ばせよう。(「おわりに」より)

アンケート調査やグループインタビューをもとにして製品・サービスを開発しても、常識のワクを超えることはできない。なぜなら、真の課題やニーズとは、言葉にできない、本人すらも気づいていないものだからだ。現場で観察した行動からソリューションを導き出す画期的新手法。
12 books in 2014

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。